SSブログ

初めて行った岐阜県・白川郷 -4 [トラベル]

白川郷の有名なスポットとして「であい橋」という橋があります。
合掌造りの家々が点在する集落と、荘川を挟んで対岸にある、せせらぎ公園を
結ぶ吊り橋を理由はわかりませんが「であい橋」と名付けられています。
橋の上は平日でも多くの人が歩いていて、どうしても映り込んでしまうために
写真を撮るのは止めました。(あまりモザイクで消すのもどうかと思い)

shirakawa-go-21.jpg

橋の上から見た景色は写真に撮りました。
合掌造りの家々が遠くに見えて、ザ!日本の原風景みたいになりました。


shirakawa-go-23.jpg

shirakawa-go-24.jpg

橋の上から川の中を覗き込むと、流れの背の辺りで時々、銀色の魚体が見えて
もう鮎は落ちている頃なので、ヤマメかオイカワのどちらかかな?という感じ
ではありましたが、魚影はなかなか濃そうな感じでした。

shirakawa-go-22.jpg

この川の流域が魚釣り可能かどうかは分かりませんが、可能であればそこそこ
の釣果が出そうな感じです。(世界遺産で魚釣りはないかな)

その途中には「どぶろく祭り」という祭りで知られた白川八幡神社という神社
があって、アニメの聖地にもなっているみたいです。
あまり聖地とか、そういう部分には興味はないので聞いた時には覚えています
が数日すると忘れています。興味がなければそんなもんです。

shirakawa-go-25.jpg

集落内の散策は続きます。
「民宿ふるさと」という合掌造りの民宿がありました。
個人的には母親の実家に泊まれば民宿みたいなものなので、こういうところで
泊まりたい、田舎生活を疑似体験したいという思いは皆無ですが、都会生まれ
で、都会暮らしの人にとっては魅力的なことでしょうね。

shirakawa-go-26.jpg

鳥居が屋根と一体化しているような神社なのかな?
ここの景観を見て凄いなと思ったのは、周囲の木々がみんな斜めになっていて
神社側に傾いていることです。

この神社には、周囲の木を引き寄せるパワーがあるということのように見えて
霊験あらたかというか、なにかの力が働いているように見えました。
目の錯覚かも知れませんが、写真で見てもそのように見えるのが不思議です。

shirakawa-go-27.jpg

こういう建物・住居を維持していくには相当のお金がかかりそうですし、個人
の所有でありながら世界遺産に登録されてしまっているので、個人の判断では
自宅のリフォームも出来ないというのは、かなり厳しい気がします。

shirakawa-go-28.jpg

shirakawa-go-29.jpg

真新しい茅葺屋根の家もありました。
山から茅を切り出して、その束を屋根の上に乗せて屋根の形を整えていくまで
どれだけの人手が必要だったのかは想像も出来ませんが、合掌造りの街並みを
維持していくのはいろいろな面で大変な部分があるかと思います。

shirakawa-go-30.jpg

一般の木造住宅よりも、さらに火災になった場合は燃えやすそうに見えますが
実際にどうなのかはわかりません。それでもやはり無為に焼失させてしまうと
いうことは当然、避けなければならないことですので集落内の至る所に写真の
ような放水銃が設置されています。

shirakawa-go-31.jpg

そう言えば、前にニュースで消火訓練の様子を見たことがあるような気がする
ので、集落内の自営消防団みたいな組織が、維持管理をしていると思いますが
気遣いもあって大変な仕事だと思います。本当にご苦労様です。


nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 4

JUNKO

白川郷は2度ほど行っています。世界遺産になってからは行っていません。
1回目の時が一番印象的でした。50年くらい前ですからね。
by JUNKO (2023-10-19 11:22) 

溺愛猫的女人

「どぶろく祭り」に惹かれました。ぜひ行ってみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-19 13:33) 

suzuran

JUNKOさん:
コメントありがとうございます。
世界遺産になったために外国人の旅行者が増えたのか、元々外国からの
旅行者が多かったのかはわかりませんが、白川郷の中の売店の人たちは
普通に英語でお客さんの注文を聞いていました。

集落内の道路は元々は国道だったようですが、世界遺産になってからは
通行が規制されているので、集落に住んでいる人にとっては世界遺産に
なったことで不便になったと感じる人もいるかも知れませんね。

やはり最初に見た時に印象がインパクトが強いですよね。
二回、三回と行くと段々、感動が薄れていく気がします。


by suzuran (2023-10-20 23:54) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

五穀豊穰・家内安全・里の平和を祈願して、どぶろくが振舞われる祭りと
いうことになっていますが、神社で買った盃以外にはどぶろくは注いで
もらえないとか、盃から別の容器に移して持ち帰るのは禁止とか、盛大に
祭りが行われる割には、ちょっとケチ臭い気がしないでもありません。

神社で醸したどぶろくを振舞う以上は、神社にお金を落としていけと
いうことなんでしょうが、もう少しスマートなやり方はないのかなと
思ってしまいます。

by suzuran (2023-10-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved