SSブログ

F1-GP 第18戦 カタールGP 決勝結果 [モータースポーツ]

このレースで年間チャンピオンを確定させることが確実視されていたマックス
・フェルスタッペンですが、決勝レースの前日に開催されたスプリントレース
で3位以内に入れば、セルジオ・ペレスが優勝しようが関係なくチャンピオン
が確定するという状況でしたし、セルジオ・ペレスが5位以下なら、これまた
ワールドチャンピオン確定というレースだったので、ほとんどプレッシャーは
感じていなかったものと思いますが、セルジオ・ペレスがリタイアして自身も
2位でゴールしているので、文句なしのワールドチャンピオン確定でした。



決勝レース自体は、レース中にマシンの中で嘔吐したエステバン・オコンとか
レース終了後に熱中症で医療センターに直行した、アレクサンダー・アルボン
さらには、レース直後に意識を失って救急車で搬送されたランス・ストロール
ローガン・サージェントはレースの途中で脱水症状による体調不良でリタイア
するなど、35℃を超える暑さでドライバーには過酷なレースだったようです。


そのような厳しい条件の下でも、ポールポジションからスタートしたマックス
・フェルスタッペンは誰にも順位を譲ることなく優勝して、今シーズン14勝目
前日に確定したワールドチャンピオンにふさわしい勝ち方でした。



2着にはオスカー・ピアストリ、3着にランド・ノリスが続きマクラーレン勢が
表彰台に上がり、シーズン後半からのアップグレード効果を証明しています。

メルセデスの二人は一周目でジョージ・ラッセルにルイス・ハミルトンが衝突
してルイス・ハミルトンは、タイヤが外れて強制終了、ジョージ・ラッセルは
後半以降で挽回しましたが4位になるのが精一杯でした。



予選ではマシンの調子が上向きであることをアピールしましたが、マシンでは
なくドライバーのミスで自滅するという後味の悪いリタイアで、ドライバーが
ルイス・ハミルトンでなければ、来年のシートに黄信号なんて話題になるかも
知れないレベルの失態だったように思います。



決勝の公式順位
1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
3.ランド・ノリス(マクラーレン)
4.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
5.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
6.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
7.エステバン・オコン(アルピーヌ)
8.バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
9.周冠宇(アルファロメオ)
10.セルジオ・ペレス(レッドブル)
11.ランス・ストロール(アストンマーティン)
12.ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
13.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
14.ケビン・マグヌッセン(ハース)
15.角田裕毅(アルファタウリ)
16.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
17.リアム・ローソン(アルファタウリ)
以下、リタイア
ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
ルイス・ハミルトン(メルセデス)
カルロス・サインツ(フェラーリ)

カルロス・サインツは、リタイア以前にマシンのシステムトラブルでレースに
参加することさえできませんでしたから、残念な思いだったことでしょう。
でも、何人ものドライバーが搬送されるほどの過酷な暑さとの戦いだったので
参加しなくて良かったと一瞬だけでも思ったかもしれません。

予選11番手で入賞が期待された角田裕毅でしたが、アレクサンダー・アルボン
と競い合うことでタイヤの負担が大きくなったのが原因ということで、15位で
レースを終えました。なかなか結果に繋がりませんね。


nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 58

コメント 2

青い森のヨッチン

スプリントで優勝したのにピアストリよりも2位のフェルスタッペンのワールドチャンピオンの方が大きく扱われて可哀そうでした。
フェルスタッペンは今回も盤石な展開で余裕でしたね
ペレスの走りを見ているともしかしてRB19自体のポテンシャルとしてはマクラーレンやメルセデス、フェラーリと同じかそれ以下でドライバーの力量で勝てているのかとも思えてきました。

by 青い森のヨッチン (2023-10-11 10:48) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

スプリントレースは、余興扱いぐらいの位置付けで、あまり重要度は高く
ないのかも知れませんね。フェルスタッペンはスプリントレースでは
あまり本気を出していない感じがします。

ドライバーの力量は確かに関係していると思います。
そもそも、RB19はフェルスタッペンのドライブスタイルに合わせて
設計されていると言われていますから、フェルスタッペンにとっては
もっとも乗り易いかも知れませんが、ペレスにとっては最高のマシン
ではないということなのかも知れませんね。

by suzuran (2023-10-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved