SSブログ

F1-GP 第18戦 カタールGP スプリント結果 [モータースポーツ]

通常は土曜日に実施される予選が金曜日にずらされて、スプリントレースのみ
の日程にされた10月7日のスプリントレース。

予選ではなく、シュートアウトと呼ばれる事実上の予選でトップになったのは
マックス・フェルスタッペンではなく、マクラーレンのオスカー・ピアストリ
で、2番手になったのもマクラーレンのランド・ノリスでした。




マクラーレンが、少なくもない違約金を払ってでもダニエル・リカルドの契約
を解除して、アルピーヌからオスカー・ピアストリを強奪(表現上、事実では
ないかも知れませんが、アルピーヌにとってはそれに等しいかと思います。)
したのも頷けるスプリントシュートアウトの結果でした。


デビューの年にポールポジション(スプリントレースではありますが)を獲得
したドライバーは、そんなにはいないと思いますが、スプリントレース本番も
そのままの順位を守ってスプリントレースとはいえ優勝しました。

マックス・フェルスタッペンにとっては、既にポールポジションを確定させて
いる決勝レースに重点を置くのは当然のことですし、スプリントレースで優勝
しなくても3ポイントを稼げはワールドチャンピオンが確定しますから、無理
にスプリントで勝つ必要も無かったので、予選3位は満足レベルでしょう。

アルファタウリの二人ではリアム・ローソンが14番手、角田裕毅が18番手と
あまり良い結果にはなりませんでしたが、リアム・ローソンにとって初めて
の場所で12番手ですからね、健闘したと思います。



そして、スプリントの結果です。【トップ10だけ】
1 オスカー・ピアストリ マクラーレン
2 マックス・フェルスタッペン レッドブル  
3 ランド・ノリス マクラーレン
4 ジョージ・ラッセル メルセデス
5 ルイス・ハミルトン メルセデス 
6 カルロス・サインツ フェラーリ  
7 アレクサンダー・アルボン ウィリアムズ
8 フェルナンド・アロンソ アストンマーティン 
9 ピエール・ガスリー アルピーヌ
10 バルテリ・ボッタス アルファロメオ

Oscar-Piastri_Qatar.jpg

リアム・ローソンは、1周目でコースアウトしてしまいその時点でレース終了
角田裕毅は18番手から12位まで挽回し、シャルル・ルクレールのペナルティ
のお陰で11位まで順位が上がりました。今回は10位に入ってもポイント加算
には繋がらないので、決勝に向けてマシンを壊すことなく完走できたことは
良かったのではないかと思います。

セルジオ・ペレス、エステバン・オコン、ニコ・ヒュルケンベルグは、三台が
もつれ合うようにしてコースアウトしてリタイア、セルジオ・ペレスは一時的
に復調したように見えましたが、シンガポールGPでは角田裕毅を弾き飛ばして
アレクサンダー・アルボンにもぶつかっていて、評判は悪いです。

メンタルのカウンセラーと契約したという話も出ているので、スランプ状態で
精神的に不安定な部分があるのかも知れませんね。

決勝に影響が残らなければ良いのですが、どうなるでしょう。


nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 61

コメント 2

青い森のヨッチン

MAXはあの路面コンディションだとクラッシュを恐れて全力を出すことを躊躇したようにも見えますね
しかしサポートレースでもやって絶えずコース上の砂を飛ばしておいて欲しいです(危なさすぎ)
by 青い森のヨッチン (2023-10-10 21:43) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

カタールとかアブダビ、サウジアラビアは、砂が飛んでくることは当然
わかっているのですから、屋根をドーム状にして路面に砂が散らない
ようにするのが本来しなければならないことだと思います。

産油国でお金があるのですから、安全のための投資をケチるようなら
他の国でレースをやるべきですね。

自転車で斜めになっている道を走っていて、砂で転んだ経験があるので
砂の怖さは体が覚えています。F1で砂で滑ったら大惨事でしょう。

by suzuran (2023-10-11 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved