2023年・フィリピン旅行 画像紀行-15 [トラベル]

20時半に事前に予約した通りに送迎車がホテルの玄関前に到着しました。
料金は1,400ペソ=3,640円ですが、お金で買える「安全」は買うようにする
というのが、以前からの海外旅行の基本スタンスなので、一般のタクシーから
比べれば2倍近い料金になりますが、過去にいろいろ見聞きしている空港から
ホテルの間で起きている事件を考えると高いとは思いません。

空港への道はほぼ大渋滞するのがマニラの交通事情ですが、日曜日だったので
そんなに混むことなく空港に着くことが出来ました。

チェックインカウンターは長蛇の列でしたが、事前にWEBチェックインをして
いたので荷物を預けるだけのカウンターで用件は済んだので、そんなに長時間
待たなくても良かったです。

マニラでは過去に爆弾テロがありましたし、アメリカとの関係も深いことから
テロに対する警戒は厳しく、搭乗前の検査ではサンダル以外の靴は脱ぐ必要が
あり、ポケットの中のチェックも厳しいです。

アメリカでアルカイダによるワールドトレードセンターへの航空機によるテロ
が起きた頃は、搭乗前の検査で1回靴を脱ぎ、各搭乗ゲートに仕切りがあって
搭乗ゲートに入る時にも靴を脱ぎ、靴下でペタペタと歩いて、手荷物の中身を
出してチェックがあり、その間に靴のチェックをして、ようやく搭乗まで解放
されるという感じでしたから、今はかなり緩くなった方です。

搭乗ゲートに入り、外を見ると飛行機はすでに到着していました。
ほんの数日間のフィリピンでしたが、日本航空の鶴丸マークを見ると日本まで
緊張することなく帰ることが出来る安心感というか、ホッとします。

この感覚は不思議なことに他の航空会社ではあまり感じません。
海外旅行に行く時に日本航空を選ぶ最大の理由が、この安心感でしょうね。
シンガポールから帰る時も、近場のソウルから帰る時も、日本航空の飛行機が
駐機場に停まっていると、やはり同じように感じます。

定刻23:20発の深夜便で、羽田空港に早朝4:05着ですから、飛行機に乗ったら
後は寝るだけというつもりでしたが、深夜の1時過ぎに機内食(カツカレー)
が出て、結局、映画を観て帰ったので、ほとんど寝ませんでした。

東京在住の人は、羽田空港に着いたらひとまずゴール(家まで帰る電車やバス
に乗る必要はありますが)ですが、名古屋に帰るので、羽田発8:05の国内線に
乗るために第3ターミナルから第1ターミナルに移動して、寝過ごしたら名古屋
に帰れませんから、これまた寝ることなく出発を待ちました。

若い頃ならともかく、深夜便は厳しいことがよく理解できました。
旅行に行く前は帰った後、午後から仕事に行こうと思っていましたが、休みに
して良かったと本当に思いました。

羽田空港を離陸する時、隣のスポットにはスカイマークのポケモンジェットが
出発準備中でした。何十年も前に名古屋から福岡まで、まだインターネットも
無い時代に何度も電話をかけて、全日空のポケモンジェットのチケットを確保
したことを思い出しました。あの頃に比べたら予約は簡単になりましたね。

少し離れたスポットには日本航空のA350-900が駐機中でした。
一昨年、この飛行機に乗りたいために羽田まで行って、沖縄まで行きました。
B-787(ドリームライナー)も良い飛行機だと思いますが、今まで乗った機種
の中では、A350が最高だと個人的には思っています。

セントレアは乗客数が少なくて、空港施設の割には運航されている機体は小型
の機種がほとんどなので、A350で運航されることはないだろうなというのが
残念な現実です。東海地区の人は何故、飛行機に乗らないのでしょう?

さすがに羽田空港は駐機している飛行機の数が多いです。
都合の良い曜日の都合の良い時間に、海外のどこかに行こうと考えた場合には
セントレアだと、なかなかスケジュールに合った便がないので、成田や羽田で
乗り継ぎを考えなくてはならないのが現状です。
名鉄電車のダイヤも含めて、使い勝手の悪いセントレアをどうにかして欲しい
と思いますが、多くの人がそう思うのでセントレアは便数が少ないのかな。

羽田空港を離陸して暫くすると左側に富士山が見えてきました。
成田空港から名古屋に帰る時は、右側に神奈川から静岡の海岸線が見えますが
羽田からは内陸を飛ぶようで、山梨から長野を通ってセントレアというコース
になるみたいです。

セントレアに戻ってきました。
国際線の駐機場にも、少し飛行機は戻ってきた感じですがコロナ前の水準には
程遠い感じがします。(路線数は戻りつつありますが便数は少ないです)

ということで、マニラの写真は少なかったのですがフィリピン編は終了です。
次は11月に、Jin-air【韓国のLCC】で韓国に行きます。