SSブログ

2023年・フィリピン旅行 画像紀行-8 [トラベル]

木の枝が折れて落ちてくるほどの雨の中、7つのアトラクションで利用できるチケットを買ったものの次のアトラクションに進めませんでした。

恐竜の骨格標本が見られる博物館があると、パークの係員が教えてくれたので
雷鳴と共に地響きのする雷雨の中、屋根の下を伝いながら博物館まで移動して
見たのが写真の恐竜でした。

maniia-2309-74.jpg

本物の化石の場合、海外のオークションで、1体数億円の値段が付くのが普通
なので期待はしていませんでしたが、逆に予想通りだったので、妙な達成感の
ようなものがありました。フィリピンの空気に慣れると多少の不思議なことは
気にもならなくなるのでストレスを感じている方は行くと良いかもですね。


maniia-2309-75.jpg

maniia-2309-76.jpg

木に降る雨が流れ落ちる様子が写真に写る雨って、なかなかないと思いますが
空が張り裂けるかと思うような稲光と雷鳴、落雷が続いているのか、地面から
地響きの音が鳴り続ける時に、建物の中に入ることなく雨宿りをしているのは
かなり怖かったです。

雷雨の真っ只中で簡素な屋根の下で待ち続けるのも怖いので、雨の合間に移動
して、ジュラシックジャングルサファリに参加しました。

小さなトロッコのような6人乗り(大人は4人が適正な人数だと思いました)の
車に乗って、自動運転で天然のジャングルの中を走るものです。

中学生の遠足の団体さんがワンサカと列を作っていたので、半ば諦めかけては
いましたが、一般有料客は優先させてくれて、出口から乗車位置まで案内して
もらいましたので、意外に早く乗ることが出来ました。

スタートして走り出すと、エンジンの音がやたらと大きくて、耕運機のような
農機具のエンジンを取り付けているのかと思いましたが、時々、不自然な動き
はしましたが、想像以上に速度が速いのが印象的でした。

レールに沿って走っていると横から時々、ヴェロキラプトルが顔を出してきて
最初は驚きましたが、何度も同じパターンが続くので、いい加減飽きてきた頃
に突然ゴリラが現れて、車を掴んで激しく揺すりました。
予想もしていなかった事態に、さすがにドキドキしました。

ヴェロキラプトルは全て機械仕掛けで首だけが出てくる感じでしたが、横から
出てきたゴリラは着ぐるみなので、ピンポイントで隙を狙ってくるのですね。
短い時間で、それなりに見所はありましたが、車の動きが速かったので、この
アトラクションの写真は残念ながらありません。

写真を撮るために、もう一周出来ないかなと思ったものの、中学生の団体さん
がワクワクしながら順番待ちをしていたので、さすがに優先乗車を二回すると
いうのは人としてどうだ、ということで一周で終わりにしました。

隣の建物で7Dをウリにしている短編映画が上映され、この入場もセット券に
組み込まれていたので、こちらも中学生が並んでいましたが優先入場で、裏口
から入場して観ました。


このビデオが上映されました。

ジュラシック・ワールドのパクリ映画が上映されるかと思いましたが、恐竜は
全く登場することは無く、暴走トロッコに乗っているという設定で、線路上を
走っていると前方を走る列車に衝突したり、途切れていたり線路から外れたり
というジェットコースター的な映画が、上下左右に動いたり、水しぶきの場面
では水が飛んできたりという映画でした。

赤と青の眼鏡をかけて3D的な要素があり、座席が揺れたり水が飛ぶ仕掛けを
合わせると7Dになるのでしょうが、何と何を足したら7Dになるのか考える
のも面倒なので、深くは考えませんでしたが、中学生の女子たちには、かなり
ウケていたのは間違いありません。

というような感じで、過ごしていたらようやく雨が小降りになったので最後の
アトラクションというか、展示物の巨大昆虫の森を見に行きました。


nice!(66)  コメント(2) 

nice! 66

コメント 2

そら

この木に雨の滝は見たことがありません。出来ることなら一生、本物を見る機会がないことを祈るばかり。
フィリピンの脱力感というか、最後にちゃんと仕上げてくる感じがものすごく良いですね。確かに癒やされそうです。
個人的な話で申し訳ないのですが、今回はフィリピンではなく、suzuranさまの記事をガイドにシンガポールへ近く行ってきます。
ほんとに分かりやすくて楽しい。
いつもありがとうございます。
by そら (2023-09-24 07:55) 

suzuran

そらさん:
コメントありがとうございます。
シンガポールもスコールは凄いですよ。雷がとても近くに感じられます。
落雷の瞬間は見たことはありませんが(家では見たことがあります)
建物の中に避難しないと怖いです。

シンガポールから高速船で行けるリアウ諸島の島で見たスコールは雨粒
が潰れて、おはじきのように見えました。
ホテルの下の道路が一気に冠水して、バイクタクシー(二人乗り)が
水溜りに入った瞬間にコケて、水の中を滑っていくのが見えました。
ちょうど車が切れて、衝突事故にならなかったので怪我は無さそうで
良かったですが、トラックの下にでも滑り込んだら大惨事でした。

女性がフィリピンに行くとしたら、マビニ、マラテ、エルミタは危険
なので絶対に避けるべきです。ライブハウスとかあって、雰囲気的には
良いところもありますが、強盗、ひったくり、性犯罪の危険性大です。
マカティとか、ケソンシティなどが安全です。

シンガポールは来年からパスポートチェックが廃止されますね。
指先、顔認証の生体認証で入国、出国、税関、チェックインが一元管理
されるのでパスポートは不要になるみたいです。

シンガポール航空も燃油込みで、約6万円のセールをしたりして現地に
行くのは簡単なんですが、現地での滞在費が高いのが問題ですね。
タクシーはGrabで呼べるので便利ですし、地下鉄も充実しているので
ホテル代と食費が、もう少し安ければ良いところだと思います。



by suzuran (2023-09-25 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved