SSブログ

F1-GP 第16戦 シンガポールGP 決勝結果 [モータースポーツ]

フィリピンの話は1回休みにして、9月17日に決勝が行われたシンガポールGP
の話を簡単にまとめます。特段に誰かが必要としているわけでもありませんが
基本的にF1は年間を通して追っかけているので、レースの結果については記録
として残しておきたいと思っています。



ということで、レッドブルの連勝が止まるとしたらシンガポールだという話が
出ていましたが、その通りの結果になり今年初めてレッドブル以外のチームで
優勝したのはフェラーリのカルロス・サインツでした。


予選の段階というか、それ以前のフリー走行の段階で、レッドブルのマシンは
コースとの適性が合わなかったのか、出遅れ感がありましたが、フェラーリの
カルロス・サインツが好調にタイムを縮めていくのに対し、レッドブルの二人
は、マックス・フェルスタッペンはほとんど短縮できず、セルジオ・ペレスに
至っては、Q1よりもQ2の方がタイムが遅いという不出来な状態で、二人とも
Q3進出も逃してしまいました。

予選順位はマックス・フェルスタッペン11位、セルジオ・ペレス13位と優勝
には、ちょっと遠い位置からのスタートになりました。

マシンのアップグレードで好タイムが期待された角田裕毅は、フリー走行でも
良い感じで、Q1はトップタイムで通過するぐらい(1分31秒台は角田のみ)の
好調なスタートでしたが、Q2では車検とコーナーでのミスによってタイム計測
が出来なかったために15位で敗退し、15番手スタートになりました。
Q1のタイムは、Q3でも10番手に相当するのでQ2のミスがなければ5列目から
のスタートが出来たぐらいなので、残念な予選でした。

ダニエル・リカルドの代役のリアム・ローソンは、堅実にタイムを短縮しQ2を
通過してQ3進出を果たして、評価を高め、2024年のレギュラードライバーは
ダニエル・リカルドとリアム・ローソンになる、という予測をする記事が多く
出てくるようになりました。

Singapore-GP-23-1.jpg

決勝結果はカルロス・サインツがポールポジションからスタートして、優勝し
2着にはマクラーレンのランド・ノリス、3着はルイス・ハミルトンでした。
11番手スタートのマックス・フェルスタッペンは5着、13番手スタートだった
セルジオ・ペレスは8位に入着して、ポイントを稼ぐことは出来ました。

Singapore-GP-23-2.jpg

10番手からスタートしたリアム・ローソンは、ケビン・マグヌッセンに後方に
付かれながらも9着で初ポイントを獲得、15番手スタートの角田裕毅は一周目
でセルジオ・ペレスと接触し、ラジエーターに問題が発生したため二戦連続の
リタイアという振るわない成績で終わりました。

前走では交換した新品のエンジンが故障し、今回はセルジオ・ペレスとの接触
によって早々に決勝レースから姿を消していることも関係しているのか、来年
はレッドブルとアルファタウリのリザーブドライバーとして契約をすることに
なりそうだとされていますが、角田裕毅についてはホンダの構想の中で2026年
からのアストンマーティンチームで走らせたい、という思惑があると思うので
リザーブになることは多分ないと思います。

Singapore-GP-23-3.jpg

ということで、シンガポールGPのまとめはここまでにします。
レッドブルとアルファタウリの話しか書いていないので、決勝の順位ぐらいは
全員のドライバーの名前を書くようにします。

1.カルロス・サインツ(フェラーリ)
2.ランド・ノリス(マクラーレン)
3.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
4.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
5.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
6.ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
7.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
8.セルジオ・ペレス(レッドブル)
9.リアム・ローソン(アルファタウリ)
10.ケビン・マグヌッセン(ハース)
11.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
12.周冠宇(アルファロメオ)
13.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
14.ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
15.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
DNF.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
DNF.バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
DNF.エステバン・オコン(アルピーヌ)
DNF.角田裕毅(アルファタウリ)


nice!(75)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 75

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved