SSブログ

爽やかな夏の歌 -ZARD- [音楽]

夏になると昔から野外音楽フェスティバルみたいなのが、例年開催されていて
暑い時にわざわざ暑苦しい歌を聞かせるグループがいたり、夏の雰囲気を全く
感じないグループが登場したりという場面もあったりしましたが、コロナ禍で
三年位、そういうイベントが無くなって寂しい思いをしていた人も多かったと
思いますので、まずは音楽イベントが正常化したのは良かったと思います。



個人的には単独の歌手やグループのライブならともかく好きなグループと興味
のないグループが共演しているとか、メジャーではないミュージシャンの演奏
を聞くのも時間の無駄みたいな感覚があって、○○○ジャムみたいなグループ
が幾つも登場するようなコンサートは避けてきたので、あまり影響はなかった
というのが実際のところではありました。


そんなわけで、夏のお祭り騒ぎ的なコンサートイベントには、今までに一度も
行ったことが無かったのですが、夏にコンサートが開催されたら行きたいなと
思っていたのが今は亡き、坂井泉水さんが在籍していたZARDでした。



コンサート自体の開催がとても少なくて、さらには坂井泉水さんの突然の訃報
によって、永遠に遠い世界のグループになってしまったわけですが、個人的に
夏のイメージがすごく強くて、それも暑苦しい夏じゃなく、爽やかな夏の風景
が自然に思い浮かぶような音楽が好きでした。



プライベートを公開しないというポリシーのため、がんによる闘病生活が極秘
だったこともあり、入院していた病院内で事故により唐突に逝ってしまったと
いう報道は非常に驚きを持って受け止めました。

まだ他界するような歳ではなく、これから活躍の場がさらに広がるはずの人が
一瞬で現世から消えてしまうというのは信じられない気持ちでしたが、現実は
冷酷で冷淡に時間を進め、想い出の歌としてのみ存在しています。



好きな歌が多かっただけに残念ですが、好きな歌をたくさん残してくれたこと
に感謝して、暑い夏を気分だけでも爽やかに過ごしたい時には、やはりZARD
歌を聴いてエアコンの効いた部屋で扇風機の前でだらだらしてしまうのです。


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 67

コメント 2

ヨッシーパパ

ほとんどアルバムは持っています。^_^
by ヨッシーパパ (2023-08-05 18:15) 

suzuran

ヨッシーパパさん:
コメントありがとうございます。

ずっと宝物です。
by suzuran (2023-08-06 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved