SSブログ

F1-grand prix 2023年・第13戦 ベルギーGP 決勝 [モータースポーツ]

ベルギーGPの決勝が終わり、優勝はマックス・フェルスタッペンでした。
レッドブルは開幕以降12連勝で、今年の前半は完全にレッドブルが制覇したと
いうことになりましたが、日本での取り上げ方って信じられないぐらい冷静と
表現するよりは冷淡ですよね。

BelgiumGP_win23.jpg

どう考えても海外のメーカーに凌駕されているスマートフォンとかIT機器とか
日本製でないにも関わらず日本製だと思い込んで、日本の国産品の品質は世界
で最高なんてtweetしている人もいるぐらい意味不明な愛国者が存在しますが
日本のメーカーであるホンダがモータースポーツの最高峰であるF1で新記録を
出しても反応しないとかね、なんだかよくわからん国になりました。


そんなことはどうでも良いんですが、2着でゴールしたのがセルジオ・ペレス
ということで、自信を無くしてネガティブになっていた低迷期を脱したことも
前半戦の折り返しで良いニュースになりました。

11番手からスタートした角田裕毅が地道に10位を守り切り、アゼルバイジャン
以来の10位=ポイント「1」を稼ぐことが出来たのも朗報でした。



ベテランのダニエル・リカルドが、トラックリミット違反のため19位スタート
からの16着ということで、チームメイトよりも上位に入着することがひとつの
評価ポイントであることを考えれば、2024年の残留、さらにはその先に機会が
来るかも知れないレッドブルへの昇格のためにも良かったと思います。

1.2着以外の順位は以下のようになっています。
3.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
4.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
5.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
6.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
7.ランド・ノリス(マクラーレン)
8.エステバン・オコン(アルピーヌ)
9.ランス・ストロール(アストンマーティン)
10.角田裕毅(アルファタウリ)
11.ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
12.バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
13.周冠宇(アルファロメオ)
14.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
15.ケビン・マグヌッセン(ハース)
16.ダニエル・リカルド(アルファタウリ)
17.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
18.ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
DNF.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
DNF.カルロス・サインツ(フェラーリ)

オスカー・ピアストリはスプリントで2着に入って、気分よく決勝に臨めたと
思いますが残念ながらリタイア、カルロス・サインツもシャルル・ルクレール
が3位表彰台に登壇していますので、悔しいリタイアですね。



ニック・デ・フリースが解雇されてしまい、ノーポイントなのはウィリアムズ
のローガン・サージェントのみ(ダニエル・リカルドはハンガリーがデビュー
ということで、実戦は2戦のみなので、まだ責められる段階にはないですね)
ということになって、風当たりが強そうで、ミック・シューマッハに交代する
なんて話もありますが、ウィリアムズの株主はアメリカ企業だったような気が
するので、アメリカ人ドライバーを簡単には見捨てないとは思います。

とはいえ、夏休みの間になにがあるかはチーム幹部(もしかしたら、オーナー
以外は誰も知らないかも)だけですからね、8月27日のオランダGPのスタート
までは何が起きるかわかりません。サプライズの夏休み。


nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 3

お散歩爺

モータースポーツの人気薄は若者がパソコンやスマホで過すことが
大きな原因かと?。バイクでさへ人気薄のようです。
by お散歩爺 (2023-08-01 16:55) 

お散歩爺

モータースポーツ見た後に太鼓や口笛に物まねほか沢山
いろんな動画を楽しませて戴きました、本当に楽しかったです、ありがとう。
by お散歩爺 (2023-08-01 18:04) 

suzuran

お散歩爺さん:
コメントありがとうございます。

海外では過去にないF1人気で、2026年からの新規参入希望もいくつかの
メーカーから出ていますが、参加台数が増えるのは危険だとしてFIAは
ともかくとして、各チームから反対意見が多く出ています。

日本では、そもそも若い世代が車に乗っていませんね。
車で走る楽しさを感じる機会が少ない若い世代の人たちが、F1やWEC
WRC、日本だとスーパーフォーミュラのようなモータースポーツには
興味を持たないのも当然かもしれません。

暴走族なんて、いまだにいるみたいですが年齢層は40-50歳代が多いと
いうことですが、そういう人達もモータースポーツには無縁ですからね。
モータースポーツに一喜一憂するのは少数派だと思います。


by suzuran (2023-08-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved