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F1-grand prix 2023年・第13戦 ベルギーGP スプリント [モータースポーツ]

スプリントレースの結果が出ました。

予選順位としては以下のようにマックス・フェルスタッペンがポールスタート
ということになりましたが、二番手にルーキーであるオスカー・ピアストリが
食い込んで、ちょっとビックリでしたが、それ以下は、毎度おなじみの顔ぶれ
というか、アストンマーティンの神通力はどうなったのでしょうね。

F1-Belgium-sprint23.jpg

1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
3.カルロス・サインツ(フェラーリ)
4.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
5.ランド・ノリス(マクラーレン)
6.ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
7.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
8.セルジオ・ペレス(レッドブル)
9.エステバン・オコン(アルピーヌ)
10.ジョージ・ラッセル(メルセデス)


角田裕毅は予選1回目でノックアウト、ダニエル・リカルドは2回目まで進んで
惜しくも11番手ということになり、同じマシンでも予選3回目まであと一歩に
進めるわけで、ダニエル・リカルドの能力は高いということなのでしょう。



そしてスプリントレースの決勝ですが、相変わらず雨にたたられてスタートが
遅れ、トラックが濡れていたのでウェットタイヤでスタートしましたが、途中
で路面が乾いてきたために、全員がインターミディエイト(濡れた路面用)に
交換して、レースは続けられ勝ったのはマックス・フェルスタッペンでした。

2番手からスタートのオスカー・ピアストリも順位を落とすことなく2着。
6番手スタートのピエール・ガスリーが3着で、久し振りの表彰台でした。
角田裕毅は単独スピンをして18位まで順位を下げ、そのままゴールして18位
ポイント獲得は出来ませんでしたが、ダニエル・リカルドは9位でしたからね
角田裕毅には刺激的なチームメイトが出来たということになるかと思います。



F1にスプリントレースが必要か不要かと聞かれたとしたら、個人的には不要だ
と思っています。決勝前にスプリントレースをすることによって、決勝レース
のパフォーマンスが落ちたら本末転倒ですし、クラッシュのリスクは限りなく
ゼロであるべきだと思うので、フリー走行、予選、決勝以外にまでドライバー
の疲労を積み重ねることは止めるべきだと思うからです。

興行面では有効かも知れませんし、F1自体が商業=利益追求型のスポーツだと
いう認識は持っていますが、それでもやはり100kmの距離を走るだけのレース
にそんなに価値があるとは思えません。

今回もセルジオ・ペレスとルイス・ハミルトンが接触して、セルジオ・ペレス
のマシンはサイドポッドに大穴が開いて、リタイアしていますが、この修理が
決勝までに間に合わないレベルの破損だとしたら、チームにもドライバーにも
大きな損失であるわけで、角田裕毅も後輪がロックして、危うくクラッシュの
リスクから逃れられましたが、スプリントレースでマシンを壊してしまい決勝
に出られないのは残念なのでという理由でリタイアしています。

スプリントレースの何が魅力なのか、個人的にはサッパリ意味が解らないので
このイベントは無くならないものだろうかと本当に思っています。

それはともかく、決勝では角田裕毅は11番手スタートです。
今年三回目の入賞に向けて全力を挙げて欲しいです。


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