SSブログ

F1-grand prix 2023年・第13戦 ベルギーGP 予選 [モータースポーツ]

フリー走行の時点では、かなりの雨が降っていましたが予選開始の頃には雨が
上がって、Q1の時点では濡れていた路面もQ2の頃には、ドライタイヤに変更
してタイムアタックというクルーにとっては忙しい予選になりました。




ポールポジションは、少なくとも今年については常連になっているレッドブル
のマックス・フェルスタッペンが2番手のシャルル・ルクレールに0.82秒差を
つけて獲得しました。(ギアボックス交換のペナルティのため5グリッド降格
になりますが、それぐらいのハンデがないと、また2番手以下はF2の争いだと
言われるかもしれませんので、ちょうど良いぐらいかも)


2番手はシャルル・ルクレール、3番手にセルジオ・ペレスが復活。
モナコGPのクラッシュがかなり精神的にダメージがあったみたいで、ようやく
回復してきたような感じですね。

4番手以下はこんな感じになっています。
4.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
5.カルロス・サインツ(フェラーリ)
6.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
7.ランド・ノリス(マクラーレン)
8.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
9.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
10.ランス・ストロール(アストンマーティン)

野球で言うところのAクラスとBクラスのようにQ1進出チームとQ2敗退チーム
が明確に分かれてしまっていますが、そんな中で11番手に食い込んでいるのが
角田裕毅ということで、全チームの中でも一番不出来なマシンだと言われても
しっかりと結果を出しているところが、評価されているんでしょうね。

11.角田裕毅(アルファタウリ) 
12.ピエール・ガスリー(アルピーヌ) 
13.ケビン・マグヌッセン(ハース) 
14.バルテリ・ボッタス(アルファロメオ) 
15.エステバン・オコン(アルピーヌ) 
16.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ) 
17.周冠宇(アルファロメオ) 
18.ローガン・サージェント(ウィリアムズ) 
19.ダニエル・リカルド(アルファタウリ) 
20.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース) 

ピエール・ガスリーは不運というか、アルファタウリに見切りを付けて新天地
に移ったはずですが、なかなか思うような走りは出来ないみたいですね。

ダニエル・リカルドは、Q1でのタイムがトラックリミット違反になってしまい
抹消されてしまったために19位になってしまいました。

11位以下では、ハースのケビン・マグヌッセンがシャルル・ルクレールの走行
妨害をしたとして3グリッド降格が確定していますが、13位なので17位以下の
ドライバーには関係しませんので、ダニエル・リカルドは19位スタートです。
角田裕毅が前半戦の締めとして、トップ10に入ることを期待したいです。


nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 4

青い森のヨッチン

F1って強すぎるチームや選手にハンデを与えるようなことはしないのが技術屋にとっては魅力なカテゴリーなんだそうです(元ホンダの浅木さんがDAZNの解説でおっしゃっていました)
変な主催者だとMAXのクルマにウエイトとか積ませようとするかも?
by 青い森のヨッチン (2023-07-31 12:38) 

lamer75

アロンソ走ってるんだ!
by lamer75 (2023-07-31 17:53) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

アルピーヌチームは、ルノーのエンジンがメルセデス、フェラーリ
ホンダに30馬力以上の差(公式には22馬力)が付けられているので
他チームよりも燃料流量を増やす特別ルールを提案していました。

当然のようにF1委員会は提案を却下。
他のチームが技術力を高めて高出力のエンジンを開発しているのに
それに追従できないからとアルピーヌのエンジンだけ、燃料の流量を
増加させて、追い付こうとするのは明らかに他チームに対して失礼な
話であり、アルピーヌのお家騒動の揉め事に、開発に真摯に向き合う
エンジニアを巻き込むなんていうのは言語道断な話ですね。

ピエール・ガスリーの選択は大失敗だったかもしれません。
今年のアルファタウリは失敗作ですが、来年はレッドブルのRB19を
ベースにするみたいなので、確実に速くなりそうです。

by suzuran (2023-08-04 22:48) 

suzuran

lamer75さん:
コメントありがとうございます。

アロンソは去年はアルピーヌで走っていて、契約延長のオファーが
なかったので、アストンマーティンに移りました。

フェルナンド・アロンソが嫌いなので、このブログでは書いていません。
by suzuran (2023-08-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved