初めての岩手県・遠野で民話体験 -12 [トラベル]

岩手県の最終日、出発の日の乗り鉄の旅、前日の遠野と鬼の館訪問と比べると
特に目的もないので、遅めに起きて優雅な朝食から始まりました。

これは1回目の盛り付けです。(この後、何回かチョコチョコと追加しました)

宿泊したのは、アートホテル盛岡、グレードとしてはシティホテルに相当する
ホテルで、造りは古い感じでしたがバスタブも広くて快適でした。
Google Mapの評価では★四つになっています。

シェフが目の前で作ってくれる盛岡三大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)
ローストビーフ、海鮮のびん丼(グラスの中に鮭、いくら、海藻などを混ぜて
あり、それをご飯にかけて食べるもの、宮古の名物らしい)などの料理が並び
ご飯も「銀河のしずく」と「金色の風」という二種類の岩手産米の食べ比べが
出来るという充実したバイキングでした。

これだけのために、このホテルに泊まってもいいぐらい美味しい

あと、岩手県の名物として有名な「福田パン」もあり、牛乳びんで提供される
くずまき高原牧場の牛乳が、蓋を取ると内側に乳脂肪が固まっているぐらいに
濃厚で、めっちゃ美味しい牛乳でした。

旅行割の予約なので美味しい朝食を食べてコストパフォーマンスは最高です。
朝食を食べ過ぎて、チェックアウト時間の11時までだらだらして、盛岡市内の
旧跡とされている岩手銀行赤レンガ館まで歩きました。

歩く途中に「櫻山神社」五穀豊穣は南部藩の合言葉でしょうか。

シーズンにはサケが遡上する中津川

ベレー帽を被った郵便ポストも珍しくなりましたね。

思った以上に距離があり、盛岡駅まで歩いて帰るのは無理です、ということで
バスに乗って盛岡駅まで戻り、バスに乗るとそんなに遠くないんだなと文明の
利器の恩恵に感謝しつつ電車の時間を確認して昼食です。

盛岡まで来て、これちょっとと思いつつ仙台名物牛タンを食べて、普通電車に
乗って花巻空港駅まで、また約30分ほどの移動です。

花巻空港駅に着いてビックリ、事前に確認はしていたものの本当に小さな駅で
元々、在来線に特急は走っていないので電車は全部停まりますが、降りた人が
全部で4人という寂しさでした。元々、花巻空港駅という駅ではなく、別名で
造られた駅でしたが、花巻空港が出来た時に最寄りということで、花巻空港駅
という名前に改名されたようです。

駅にはタクシーが3台ほど待機していましたが、空港まで約4キロの距離があり
1,600円かかるらしいので、300円のバスを待つ人しかいませんでした。
バスに乗って空港に向かう途中で宮沢賢治の生家という看板がありました。

「注文の多い料理店」しか読んだことのない読者が訪ねても、全然嬉しくない
と思うので、行きませんでしたが行った方が良かったかな。

空港に着いてチェックインをして、山形から北上までの地上交通費を精算して
もらいました。これを忘れたら結構痛いことになるので重要です。
ホームページにも書いてないので秘密事項かも知れませんから、最大限の金額
は書きませんが、新幹線を利用しても枠内に収まりました。

帰りは欠航になりませんようにという願いが通じて定刻通りに飛びました。
ということで、いろいろとあった岩手への初旅行でしたが、盛岡はともかくと
して遠野は機会があれば、また行ってみたいです。

ゆうみ

中津川 岩手銀行 何年か 盛岡で暮らしたことがある私にとって
この風景はとても懐かしいです。
by ゆうみ (2023-06-28 00:17)

ゆうみさん:
コメントありがとうございます。

ニューヨークタイムズの記事で、盛岡に行きましたが盛岡のことをもっと
よく知っている人にアドバイスを貰えば、もっと違った盛岡を見ることが
出来たかも知れなかったなぁと今になって思っています。

ガイドブックは表面的な話だけなので参考になりませんでした。
by suzuran (2023-06-28 02:08)

リス太郎

このシリーズめちゃくちゃ勉強になります。先日、上野の美術館へ水彩画展に行ったのですが盛岡駅の絵がありました。実によく描けた絵だったのですが、妻は東京駅だと思い込んだようで。
by リス太郎 (2023-06-28 07:27)

溺愛猫的女人

くずまき高原牧場の牛乳、とても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-28 12:43)

JUNKO

岩手銀行素晴らしいたたずまいです。
by JUNKO (2023-06-28 15:30)

リス太郎さん:
身に余るコメントありがとうございます。

東北地方は過去に津波の復興支援活動ということで、宮城県の気仙沼市と
伊具郡丸森町(海街Diaryのロケ地)というところに行ったのと、夫婦で
有名な観光地である松島にしか行ったことがありません。

青森県には恐山のイタコとか、UFO飛来説、キリストの渡来説などに
興味がありますが、興味本位で行くことでもないような気がして現時点
では行く予定はありません。

福島県は白虎隊や会津藩が官軍と戦った史実に興味があり、いつか会津
の抵抗、反抗の歴史遺物を見に行きたいと思っています。

新潟は今秋から今冬にかけて、トキ航空というローカル航空会社が就航
する予定なので、佐渡島に行ってみたいと思っています。

ということで、東北地方の各県については、これからも興味のある所に
行ってみたいと思っています。
by suzuran (2023-06-30 21:18)

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

蓋を取ったら乳脂肪分が固まっている牛乳なんて、今までに飲んだことが
ないので、とても美味しかったです。

もしも、盛岡に行かれるとしたらアートホテルの朝食はとても良いです。
是非、検討してみて下さい。

by suzuran (2023-06-30 21:20)

JUNKOさん:
コメントありがとうございます。

新しいビルには個性的なデザインやきれいな内外装がありますが、旧い
建物には、建物を建てた人、そこで仕事をした人の建物に対する愛情と
いうか、いろいろな想いが感じられますね。
by suzuran (2023-06-30 21:24)