SSブログ

初めての岩手県・遠野で民話体験 -11 [トラベル]

北上駅から盛岡駅までは、新幹線でも間に新花巻駅があるぐらいの距離ですが
その間を走る列車は1時間に1-2本のみなので、旅行者にはなかなか厳しい環境
というのが東北本線でした。通勤通学の時間帯でも本数は同じなので電車利用
で学校や会社に行っている人は少ないのかも知れませんね。

という話はともかく、盛岡まで約50分そんなに混雑することもなく電車は走り
盛岡駅について、わんこそばの店を目指しました。

到着してみると「諸事情により、わんこそばの食べ放題は提供できませんので
お試しの10杯のみ可能です」という張り紙がありました。


他の蕎麦屋を検索しても、時間が限られていたり、盛岡駅から遠かったりして
ホームページで賑々しく告知されているのとは少々事情が違う感じです。

予約不要と書いてあっても、事前に予約がないと給仕係がいないとか、そんな
感じの「実は…諸事情で」みたいな感じで、実際にお椀を並べて食べ放題とか
そんなことはしていない感じでした。

飲食業界、サービス業界は人手不足の真っただ中ということで、そばを運んで
はいはいと合いの手を入れる給仕係が確保できないんじゃないのか?と推測は
しましたが、とりあえず何も食べないわけにもいかないので、盛岡駅の地下で
盛岡冷麺の明明家(ミョンミョンヤと読みます)に入りました。

肉を焼きますか?と聞かれ、いえ焼きませんと答えるとロースターのない方の
テーブルに案内されるということで、焼肉がメインなのかな。
わんこそばの食べ放題が出来なかったために、テンション下がり目状態の息子
はスープ無しのビビン冷麺を注文、せっかくだからいろいろ食べてみたいので
半分は息子に譲ることを前提に、ミニ冷麺とミニ焼肉丼のセットで、麺は普通
盛りに変更して注文しました。

辛さはどうしますか?と聞かれたので普通にして下さいと言ったら、出てきた
冷麺は真っ赤なスープの中に浮かんでいました。

iwate-23-97.jpg

これヤバくない?という外観でしたが、実際に食べてみるとスープが甘い。
キムチの国産の物を買うと甘いキムチってあるじゃないですか、あんな感じ。

辛味は入れずに牛骨スープにすれば良かったと思いました、が時すでに遅しで
個人的には韓国の冷麺の方が好きな味でした。
人それぞれに好みがあるので、美味しいとか不味いの話はしません。

盛岡のメインイベントは「わんこそば食べ放題」の様子を動画に撮る、という
目的だったので、メインイベントもなく郷土料理のお店も予約でいっぱいだと
断られてしまったので、全国どこにもあるミライザカでした。

そんなわけで、写真を撮ることもなく、今回は冷麺の写真だけで終わりです。
遠野がメインの目的地だったので、盛岡では写真も撮っていませんでした。


nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 2

ヨッシーパパ

盛岡では、食道園で冷麺を食べたことがありますが、私以外の方は、焼肉も頼んでいる方も多かったです。
by ヨッシーパパ (2023-06-27 20:54) 

suzuran

ヨッシーパパさん:
コメントありがとうございます。

冷麺のお店は麺屋さんじゃなくて、焼肉屋さんですね。
盛岡三大麺と言われながら、食べたのは冷麺のみということになります。

申し訳ないですが、地元の焼肉屋さんでも冷麺は普通に食べられますし
ぴょんぴょん舎は東京で食べたことがあるので、ガイドブックで激賞
されるほどの魅力は個人的には感じませんでした。

もしも、また岩手に行くとしたら遠野をもっと、ゆっくりと見たいなと
いうのが感想です。盛岡では市内でクマが出たらしいですが、最近は
いろんなところでイノシシとか、クマとかキツネとか出てきますね。


by suzuran (2023-06-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved