SSブログ

初めての岩手県・遠野で民話体験 -3 [トラベル]

山形駅からは仙台まで乗り換えなしの仙山線というJR東日本の路線があるので
その電車を利用して移動しました。山形13時50分発、仙台15時10分着です。

iwate-23-10.jpg

iwate-23-9.jpg
この電車には乗っていません。可愛らしいので撮っただけです。

山形はさすがに都市でしたが、数駅を走ると完全に山の中でした。
汽笛をやたらと鳴らしながら走るので、野生動物を警戒しているのでしょう。


山の中の木々の間を走るのは嫌いじゃありません。むしろ好きかも。
なんだか目に優しい感じで、山間部を走ったのは45分ぐらいだったと思います
が、ああいう電車の移動は時には良いなと思いました。

iwate-23-12.jpg

iwate-23-11.jpg

iwate-23-13.jpg

iwate-23-14.jpg
線路の間に結構大きな石がゴロンと転がっていましたが、影響ないのかな。

iwate-23-15.jpg

仙台に到着して、ようやく最後の交通機関である東北新幹線に乗ります。
せっかく仙台まで来たなら、隣の白石蔵王にある「きつね牧場」に行きたいと
思いましたが、レンタカーの予約と宿泊の予約(19時が最終チェックイン)を
キャンセルするわけにもいかないので、キツネに会うのは、またいつかという
ことで、北上駅を目指します。

iwate-23-16.jpg

仙台発15時40分の盛岡行き「やまびこ63号」で、間には古川、くりこま高原
一ノ関、水沢江刺と四つも駅がありまして、駅の間が短くないですかね。
というか、新幹線にそんなに駅って必要なのかな。

ここまでに食べたのは欠航の補償としてもらった金券(一人1,000円)を使い
名古屋空港で調達した、おにぎり1個とサンドイッチ1個のみ。
岩手の美味しいものってなにがあるかな?の当ては完全に外れています。

ようやく北上駅に到着し、予約していたオリックスレンタカーを借りて、一路
遠野へと向かいました。

走りながら写真は撮れないので写真はありませんが、山の中を無料の高速道路
(遠野までは無料になっていました)を走って遠野に到着。
まずはご飯だということで、道沿いの颯一龍というラーメン屋さんで夕食

iwate-23-17.jpg

看板メニューとされていた「肉ネギラーメン」と、小さめのチャーシュー丼を
食べて、この日のお食事は終了しました。美味しかったですよ。
遠野は食べ物には特に期待はしていなかったので問題なし。

お泊りは、遠野市営の「たかむろ水光園」
公共の宿って、中学生の頃にユースホステルや国民宿舎(死語じゃないか?)
に泊まって以来でしたが、フロントの人も案内をしてくれた人も、いかにもな
公務員という感じではなくて、好感度の高い人でした。

iwate-23-18.jpg

部屋は広くてきれい、窓の外には緑ということで落ち着きます。

iwate-23-19.jpg

トイレも暖房温水洗浄便座で、昔の公共の宿は安いけどボロいのイメージとは
大違いでした。お風呂は太陽光で沸かした省資源タイプ、そーらの湯と名前が
つけられています。温泉ではありませんが、大浴場で尚且つ人がいなかったと
いうことでだらだら出来ました。平日だからというのもあるかと思います。
※ 9時半までは立ち寄り湯を営業しているので、宿泊している人はそれ以降に
  行けば、がら空きで入れるはずです。(休前日はわかりません)

なにもないのも寂しいので、チェックイン後に国道沿いまで出かけて、お菓子
と飲み物を買いに行きましたが、途中の道で鹿が道路に立っていてビックリ
避けようとしたら車の方に向かってきて、鹿と衝突かという事態に。
その帰りには草むらに逃げ込むウサギもいて、天然サファリパークでした。

ほぼ一日移動で終わった、遠野の夜は静かに更けて行きました。
座敷童は出てきませんでしたね、残念ながら。


nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 4

青い森のヨッチン

遠野のソウルフードといえばバケツをBBQグリルにしたジンギスカンかなぁ?
金バケツに空気穴を側面に無数に開けて炭を入れて焼き網を被せて家の車庫とかでジンギスカンを焼いて食べるのが遠野市民のスタイルなんだとか・・
私も岩手に本社があるホムセンでkの特性バケツを入手しました。
観光客相手には提供されないかなぁ?

by 青い森のヨッチン (2023-06-17 21:44) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

そうです!
遠野の市内に入ってからは右も左もジンギスカン屋さんでした。
個人的には羊の肉はマトンもラムも抵抗はありませんが、一緒に行った
息子は以前、札幌で食べたジンギスカン(外れでした)でジンギスカンが
嫌いになっていたので、ジンギスカンに行けませんでした。

ジンギスカンのお店ならたくさんありましたが、それ以外になると極端
に減ってしまい、最悪の場合はスーパーの弁当か?なんて感じでした。

ジンギスカンの有名店(というほど有名かはわかりませんが)も何軒か
ネットで検索したら出てきたので、一人旅だったら行きました。
観光客らしき人は平日だったからか、見かけませんでしたね。

by suzuran (2023-06-17 23:13) 

ヨッシーパパ

山形から盛岡方面には、福島まで新幹線で行くのも遠回りになりますね。
仙山線には、30数年ほど前に乗ったことがあります。
慌ただしい一日でしたね。
by ヨッシーパパ (2023-06-18 19:43) 

suzuran

ヨッシーパパさん:
コメントありがとうございます。

山形から盛岡へは、在来線と東北新幹線を乗り継ぐパターンともう一つの
方法として、書かれている山形新幹線と東北新幹線を乗り継ぐパターンが
ありましたが、新幹線の本数が少ない(東海道新幹線の10分毎にのぞみ
または、ひかりが走っているのとは違って、やまびこの本数は一時間に
1本、はやぶさも1時間1-2本、さらに山形新幹線のつばさも一時間に
1本ということで乗り継ぎが悪いため到着時間が在来線パターンよりも
遅くなる割に、料金は高くて航空会社の補償額を超えます)ということで
在来線のパターンを選びました。これだと補償額の範囲で収まります。

by suzuran (2023-06-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved