SSブログ

性のテーマパーク=国際秘宝館 [記念日・昭和の記憶]

私が子どもの頃には、テレビで三重県伊勢市(伊勢神宮のある伊勢市です)に
あった国際秘宝館のCMが、子供の起きている時間にも放映されていて、秘宝
とは一体何なんだろうと興味津々でした。



普通のゴールデンタイムの枠ではなくて、昼間の再放送の時間帯でしたが学校
から帰って来た子どもたちが普通に観る時間帯にセックステーマにした大人の
博物館(性風俗関係)のCMを流していたのですから、のどかというか今なら
目を吊り上げた視聴者が、早口言葉のように苦情を言ってくるでしょう。


私が子どもの頃には栄華を誇っていた国際秘宝館は、現在は廃業してしまって
跡形もありませんが、、それこそ40年前ぐらい前には今より法規制も厳しくて
雑誌のグラビアや成人映画でも陰毛が映ることはご法度で、性に関する表現も
厳しく規制されていて、テレビドラマとか一般映画では男女の絡みシーンなど
あまりありませんでした。
※その割にはドリフのコントでは、おっぱいを露出した女性がドタバタと走る
 場面があったりしてアンバランスな世界ではありましたね。


 
そんな時代だからこそ、旅行者は旅先で開放感を求め、観光地はそんな旅行者
の需要に応えようと、ストリップやソープランドなどが作られて、双方の需要
を満たしていたわけです。

そんな夜の観光(裏の観光?)の目玉企画として、全国各地の温泉地等に続々
と建設されたのが秘宝館という施設でした。

伊勢の場合には、江戸時代のお伊勢参りの頃から遊郭があったようですからね
現代のお伊勢参りの娯楽の一つという発想かもしれません。

館内には動物の生殖器の標本だとか、壁に穴が開けてあり、そこに指を入れる
とイヤ~ンなんて女性の声が出たりするということで、見方によっては、夏の
お化け屋敷のアダルトバージョンみたいな感じだったようですが、最盛期には
相当のお客さんが入っていたようです。

伊勢の「元祖」国際秘宝館の場合では、さらに国内唯一の特別企画として馬の
交尾ショーなんていうのをやっていて、それを一日に何回か実施しては観客に
見せていたようですが、伊勢に行く機会もなく見たことはありません。

と言うか、一度行ってみようかという話は友人間で出たのですが、実際に馬の
交尾ショーを見たいのか?と冷静に考えた場合、別に特別の思い入れがあると
いうものでもありませんし、意外に高い入場料(当時の情報では2,100円)を
考えると、お金がもったいないというのが先に立ちました。

石和温泉や熱海、嬉野など、全国に点在していた秘宝館もほぼ全滅して、今は
熱海にのみ細々と残っている感じです。




嬉野の秘宝館は廃業しています。



性表現が多様化、過激化していく中で、ほのぼのとした田舎臭くて怪しい施設
が衰退していくのは時代の流れの中で仕方ないと思いますが、そんな見せぬが
花的な考え方があった頃の方が、性暴力、性犯罪は少なかったというような気
がするのは単に現実を把握していなかっただけかも知れないので、断定的な話
をするのは止めておきます。


nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

青い森のヨッチン

もう40年近くの話ですが高2の修学旅行で京都に行った際に京の奥座敷・清滝という土地を男女2名ずつのグループで訪れましたがそこに秘宝館があったのです。
巧みに民芸館とセットの見学料金になっていて当時全くの予備知識がなく見学しました。
京都だけにとてつもないお宝が・・・とわくわくした記憶があります。

by 青い森のヨッチン (2023-07-13 22:37) 

リス太郎

20代の頃、男女のグループで行きました!いやらしさはなく笑えました。
by リス太郎 (2023-07-14 00:24) 

そらへい

館内は笑いながら見ていた気がしますが
最後に馬の交尾ショーがあり、嫌な気持ちになりましたね。
by そらへい (2023-07-14 19:54) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

秘宝館の話はいろいろ聞いてきましたが、実際には行ったことはないので
YouTubeで見る昔の動画ぐらいです。
高校生とかの年代だと、今のように無修正が普通に見られる時代ではない
のでワクワクしたでしょうね。
でも対価を考えたら失望の方が大きかったでしょうか。

by suzuran (2023-07-14 21:16) 

suzuran

リス太郎さん:
コメントありがとうございます。

本当にエロに徹していたら、逆に入場者は少ないかも知れませんね。
ドリフの加藤茶がやっていた「ちょっとだけよ」みたいなノリでないと
素面ではお客も行きにくいのではないかと思います。
by suzuran (2023-07-14 21:18) 

suzuran

そらへいさん:
コメントありがとうございます。

笑えるエロぐらいならともかく、一歩間違ったらグロになるのでその方向
へ進んでしまうと嫌ですよね。
by suzuran (2023-07-14 21:20) 

lamer75

エロスを永遠にテーマにしていると
どうコメントしていいか迷いますが品位は自己規制になると思います。
エロとグロは紙一重。
by lamer75 (2023-07-14 23:27) 

suzuran

lamer75さん:
コメントありがとうございます。

「性」の話題を禁忌とすると、極端な話、生物としての人間の繁殖行為は
恥ずべきものか?となってしまうので、現在の日本の性教育は間違いだと
明確に思います。(統一教会に毒されている政治・官公庁では純潔教育を
いまだに性教育だと思っているように感じられるので、日本はいつまでも
女性蔑視が是正されないと思っています)

なんて話はともかくとして、性行為も内臓と内臓を繋ぎ合わせる行為に
なるので、見方によってはグロテスクなものかも知れませんね。

by suzuran (2023-07-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved