SSブログ

森且行・怪我から復帰で二連勝 [モータースポーツ]

元SMAPの森且行という見出しが、いまだに記事では書かれていますが、実際
にアイドルグループ(現在はSMAP自体が解散している)に在籍していた時代
は1996年なので、オートレーサーとしての活動歴の方が遥かに長いです。
記事カテゴリーとして、モータースポーツに入れさせてもらいました。



個人的にオートレースには全く興味がなく、森且行がバイクレースに転身する
という話を最初に聞いた時には、ホンダ、ヤマハ、カワサキなどのワークスに
所属して海外で転戦するロードレースかと思ったぐらいで、アイドルタレント
という華やかな世界から、どちらかと言えば目立たないオートレーサーを目標
にして引退したことに不思議な感じがしたものでした。


オートレースの選手に転身した森且行がデビュー後、華やかな世界から地味な
イメージのオートレーサーとして実際に活動を開始したことに興味を持ったと
いうことで、選手としての活躍を報ずるニュースは、チェックしていましたが
オートレーサーのランク(レースの成績順=着順でポイントがつけられ1位から
48位までが最上位のS級、以下、49位から280位までがA級、281位以下がB級
にランク分けされ、S級に所属する選手は優先的に賞金の多いレースに出走が
出来るようになっています)で、ほぼS級で活動しているので、元アイドルが
オートレース界の知名度向上のために優遇されているということはないです。



今はもう身長制限はありませんが、以前は175センチまでという制限があった
ために、その制限を超えてオートレーサーの道を断たれることを憂慮して予定
よりも早くSMAPを引退して、オートレーサーに転身したようです。

競輪選手が自分で部品を組んで、競走用の自転車を組み立てたり、競艇選手が
自分が出艇するボートの船外機を自力で組み立てて、レースに臨むのと同じく
オートレーサーは自分のバイクのエンジンやフレームを組み立てて、レースに
出走するということになるので、エンジンの知識や、手先の器用さも必要だと
いうことになりますし、当然、バイクの運転技術も必要なので誰でもがなれる
というものではありません。

そんな過酷な仕事でありながらも、好きな仕事ということで2021年1月の落車
以来、2年と3カ月ぶりにオートレーサーとして復帰しました。

復帰後、ブランクがありながら2連勝するということで、センスがあることを
証明して見せた感じがしますが、落車事故には充分に気を付けていただきたい
ですし、現時点のオートレーサーの最年長は76歳だそうですので、その域まで
続けるのはかなり難易度が高いかとは思いますが、無理にならない程度に自分
のペースで選手活動を続けてもらいですし、夢を持つって大事ですよね。

4月9日、地元の川口(準決勝)で落車しましたが、骨折はしていないと思うと
コメントをしていますので、大丈夫だとは思います。
プロテクターを付けて走ってはいますが、最高速度は150キロぐらいになると
説明されていますから落車すれば大怪我に繋がる本当に危険な仕事です。


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 46

コメント 4

mimi

suzuranさんへ。こんばんは!
先日もコメントのお返事ありがとうございました。
今日はどんな日でしたでしょうか?
おぞらくsuzuranさんとそこまで変わらない天候かもしれないのですが
本日はとても暖かく、風が強く、黄砂も飛びまくりでした(焦)
すごいですよね~?世界は狭し?ん?狭くはないですが。。。。
中国大陸から飛散?ベランダが黄色になる現実を目にすると、恐るべし黄砂って思いますね。先日も拭いたのですけどね。

こちらの記事について
>個人的にオートレースには全く興味がなく
私もそうなんですよ。ただ、森くんは注目度高いですよね。
元SMAPのメンバーだったことも、今も他のメンバーとのやりとりや関係性等で、色々メディアで取り沙汰されることも多々あるようですし。
良い成績を残した後に、あの落車事故が起きてしまい、心身共に大変な状況だったと、某ドキュメント番組で知りました。
リハビリは想像を絶するものだったと感じました。
奇跡ではなく、それは日々真摯に、現実を受け止め、復帰に向けて立ち向かう一人の人間の生きざまを、見せてもらったと思います。
「復帰」してもなお「優勝」するという高みを目指す姿に心からエールを送りたいと。
決して特別なファンではないのですが、懸命に頑張っている姿を見ると
勝手に、応援しています。

by mimi (2023-04-12 21:58) 

newton

小生の仕事場は川口にあり、良く川口オートのバイク音が聞こえてきます。西川口駅からは、川口オート行きの無料バスも出ています。森さん、怪我から復帰しての活躍はお見事ですね。
by newton (2023-04-13 15:23) 

suzuran

mimiさん:
コメントありがとうございます。

毎日が変わり映えのしない平凡な日々というわけでもなく、年齢的には
好奇心も退化しようかという年齢になっているんですが、毎日いろいろと
発見があって退屈しません。

黄砂で車は粉吹き芋みたいになっていますが、洗ったところで翌日には
同じなので春の嵐が収まるまでは放置します。

森且行がオートレーサーに転身したことについては、人の生き方は様々
なんで特に興味は無いんですが、世界を転戦するモトGPではなく公営
ギャンブルのオートレーサーを選んだのがやっぱり不思議です。

華やかな世界で目立つのが仕事という元アイドルという目線で見ている
からかも知れませんが、環境的にはオートレーサーの方が過酷な部分が
あると思いますが、華やかな世界よりもバイクの組み立てから自分で
行うオートレースの世界に魅力を感じているんでしょうね。

現時点でも骨盤にボルトが入っていて、足の感覚も完全には戻らないと
いう状態でも復帰して、S級に昇級してグレードレースで勝つことを
目標にするという前を見据えた挑戦を続けるのは凄いと思います。

車券は買いませんが、目標に向かって邁進して欲しいですね。


by suzuran (2023-04-14 10:36) 

suzuran

newtonさん:
コメントありがとうございます。

コロナ事変の前には、西川口にも行っていて、川口オートの無料バスも
見たことがあります。
元SMAPの森選手の地元だなとは思いましたが、レースはF1以外はあまり
興味はないので、一度覗いてみようかとは思いませんでした。

一昔前に船橋に出張があった頃に、まだ船橋オートが閉場前だった時は
南船橋の駅まで普通に爆音が聞こえていました。

普通の人なら歩けるまでの回復でもなんとかなりますがオートレーサー
として復帰するまでのリハビリは厳しいものだったでしょうから、その
過酷な試練を乗り越えたという時点で、立派な人だと思います。

by suzuran (2023-04-14 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved