SSブログ

5月23日はキスの日 [恋愛]

1946年(昭和21年)に公開された「はたちの青春」佐々木康監督という映画
で、主演の大坂志郎(杉田かおるが子役デビューした、石立鉄夫と榊原るみが
主演したドラマで、家の主の役をしていた俳優)と、幾野道子(この方は全く
存じ上げません)が、初めて唇を合わせる日本初のキスシーンがあった(実は
ガーゼを挟んでいたらしいですが)ということで、映画が公開された5月23日
はキスの日として認定されているのですが、知らない人が多いと思います。



そもそも、今の世代にとってはキスシーンは映画でもドラマでも、ごく普通の
日常風景の一つになっているので、実際にキスをしているという宣伝をしても
その場面を見たいために映画館に列を作ることはありえないですからね、


現実的に、新婚当初ならば毎日のおはようとおやすみのキスとかもあるかも?
ですが、結婚して1年もするとキスをする夫婦は激減して、早いカップルだと
2年もしないうちにセックスレスになる、なんて夫婦関係がアンケート結果に
よれば、日本のカップルの過半数だという見方もありますから、終戦直後とは
カップルの関係も大きく変わっているのが理解できます。

今現在、恋人がいない人、結婚をしていない人で、愛する人と一緒に居られる
ということを夢見ている人にとっては、あまりにもドライで刹那的な恋愛事情
に見えるでしょうから、ラブコメに出てくるような甘い恋愛は非現実的な想像
の話なんだよ、と宣告されて、夢も希望も消し飛んでしまうような話なのかも
知れませんが約半数はラブラブ状態が続いているかも知れませんので、恋愛に
夢を求めるのは悪いことではないでしょう。

理想とか現実はともかくとして、個人的な話としては、おはようとおやすみの
キスぐらいは5年位は続いたような気がします。もちろんフランス人ではない
ので、唇が触れ合うか、頬にキスぐらいのものでした。

それを過ぎた頃から、どうしてなのか、何がきっかけなのかは忘れていますが
フレンチキスも軽いキスもすることはなくなりました。

あまりにも日常的に接していることで、キスにより愛を確かめ合うということ
に必要性を感じなくなっている、そして肉体的に触れ合うということに無関心
になっている部分があるのは否めません。



それはともかくとして、かなり無理やりのこじつけのような部分はありますが
一部のカレンダーには記載されていることなので、今日はキスの日なんだって
というような会話をして唇が触れ合う程度の軽いキスでもしてみるというのも
夫婦の間に新しい刺激(そこまではないでしょうが)が出来て、二人にとって
リブートの日になるかも知れません。

自分自身は高齢者に足を踏み入れているので、今さら感しかありませんが若い
世代で、二人の関係が砂漠化していて潤いが足りないというように感じている
としたら、リブートどころかリボーンになるかも知れません。

ちなみに、5月23日は松竹映画が決めたラブレターの日でもあります。
523の数字を分解すると5(コイ)2(ブ)3(ミ)になるらしいですが、これ
キスの日よりもゴリ押し感が強い気がします。
そもそも手紙を書くようなことが減っていますからね、キスをするよりも相当
難易度の高い恋愛関係の日というように感じます。


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 51

コメント 2

mimi

suzuranさんへ。こんにちは~?こんばんは~?どちらかわからないくらい少し日が長くなってきている時期です。先日はコメントのお返事ありがとうございました。
本日はこちらの記事にお邪魔しています。

>523の数字を分解すると5(コイ)2(ブ)3(ミ)になるらしいです
>が、キスの日よりもゴリ押し感が強い気がします。

面白いですね。5 2 3 (コイ ブ ミ)
随分前に流行っていた「ポケベル」の数字 を文字に変換させるような感覚でしょうか?
でも「523」⇒コイブミ ⇒「恋文」
最後の。。。「恋文」の感じが私は好みかもしれないです。
一文でも、長文でも、、、
以前、内田裕也さんが樹木希林さんに海外から送った手紙だったでしょうか、話題になったことが
そう、最後の二行ぐらいがとても印象に残る内容でした。

「飯、このやろー、てめー、でも本当に心から愛しています。1974年10月19日ロンドンにて 裕也」

樹木希林さん本人ではないので、心の奥底まではわからないですが
互いに、何か感じる・通じるものがあるのかもしれないですよね。

もちろんキスもストレートな愛情に変わりはないですよね(呟きです)

by mimi (2023-04-08 17:22) 

suzuran

mimiさん:
コメントありがとうございます。

ポケベルは数字を読み替えるのではなく、暗号として使っていました。
文字に置き換えると読み取れる人だと読み取れてしまうので、4桁を
活用して一つ目の数字で問いかけ、二つ目の数字で行き先を決めるとか
あまり複雑にすると意思疎通が難しいので簡単かつ具体的にするという
今考えたら、よく面倒なことをしたな、みたいなことをしてました。

人が人を愛する理由は本人にしか分かりませんからね。
罵倒しようが、こき下ろそうが、胸の内は分からないものです。
大体は、シャイで照れ屋の人の方が言葉遣いは良くないような印象が
ありますが、やっぱり当人しか本当の気持ちは分からないでしょうね。

愛していると正確に伝えるのに、一番確実なのはなんでしょうね。
平均余命が20年ぐらいになっても答えの出ない難問です。

by suzuran (2023-04-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved