SSブログ

禁欲して長生きしますか? [健康・医療]

前に聞いた話ですが、香港で最長寿の男性(107歳)に長生きの理由はなんだ
と思いますか?聞いたところ、おそらく長い間セックスをしていないからだと
思うと答えられたという話題がありました。

old_turtle.jpg

どこからそういう話を聞くことになったのか、はよく覚えていませんが、多分
健康的に老いる=健康長寿の極意を探る、みたいな話だったかと思います。
長生きしても鼻と口にチューブを付けている状態で、生きているというよりは
生かされている状態で長生きをすることはあまり幸せではないのではないか?
というような趣旨の話ですね。


最近は成田某というアメリカの大学の助教(助教授ではない)が、老人は早く
死んだ方が社会のためだ、みたいな発言が話題になったりしていますが、自分
の人生についてあれこれ言われる筋合いはないですし、他人の生き方について
〇-□の眼鏡なんかかけている勘違い野郎が、上から目線でニヤニヤしながら
言うことでもないと思うということは一言はっきり言いたいです。

ということで話が逸れましたが、107歳の男性が最後にセックスをした記憶は
30歳だということなので、77年間(一般的な人の一生に相当するのかな)は
全くセックスをしていないということになるわけです。

sexy-23-1.jpg

どうしてそういうことになったのか?の理由なんですが、30歳になったばかり
の若かりし頃に、愛妻が戦争で亡くなったというのが理由のようです。
肉体的に性欲はあったと思いますが、気持ちの上ではセックスをしたいという
気力がなくなってしまったのかも知れません。

sexy-23-4.jpg

もちろんそれだけではなくて、脂肪の少ない食事や早朝の運動を続けていると
いうことも挙げられているようで、あくまでも想像の話なんですが、セックス
をしなかったということよりも、その他の理由として挙げている健康的な生活
の方が、健康に長生き出来ている理由ではないかと個人的には思いました。

同じような記事で100歳を過ぎても元気な男性に長寿の理由を聞いたら、規則
正しくセックスを続けていることで、100歳を過ぎても元気に過ごしていると
いうような記事もあったような気がするので、高齢になってもセックスをする
しないということは、長生きに影響していないと率直に思います。

sexy-23-2.jpg

ただ、機会がある限りは、セックスをし続けて70歳で、この世にさようならと
いうパターンと、もしも機会があったとしてもセックスをいないなら100歳に
なるまでは健康に生きられるように保証してやろう、と悪魔が囁いたとしたら
あなたはどっちを選択しますか?

sexy-23-3.jpg

自分に当てはめるなら…70歳で良いと思います。
禁欲して100歳まで生き延びたとしても、それが楽しく充実した人生だったと
悔いなく振り返ることは出来ないように思うので、人として生きていく以上は
欲がある限りは欲を満たしつつ自然体で生きていたいと思います。

sexy-23-3.jpg

健康に長生きをするというのは、人としての欲を満たすことなわけで、食欲と
同じくセックスも伴なうことでは?と思うので、107歳の香港の男性のように
全くセックスすること自体に興味がないというならともかく、単純に長生きを
したいがためにセックスをしないというのは、別の意味で不幸なんじゃないか
それではストレスが溜まって健康を害するのではないかと思います。

sexy-23-5.jpg

まあ、人それぞれですから何とも言えませんけどね。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved