SSブログ

星の海に旅立った松本零士さん [訃報・追悼]

「キャプテン・ハーロック」「クイーン・エメラルダス」「メーテル」などの
キャラクターを作り出した漫画家、松本零士さんが急性心不全のため、85歳で
東京都内の病院で亡くなりました。



小学4年生ぐらいの頃に、松本零士さんが少年マガジンに連載していた漫画の
「男おいどん」が好きで洗濯しないで押し入れに積んであるサルマタ=下着
にキノコが生えて、サルマタケと命名して食費の心配なく、生き続けること
が出来る大山昇太に憧れの気持ちを持っていたため、松本零士さんの漫画は
それなりに読んでいました。




松本零士さんのプロフィールを見ていて気付きましたが「男おいどん」よりも
もっと早い時期に見ていた特撮ドラマ「高速エスパー」の原作漫画も、描いて
いたみたいで、幼少期から松本零士さんの作品を知っていたみたいです。



「宇宙戦艦ヤマト」は、テレビアニメを編集した映画を観て、イスカンダルの
スターシャ、森雪を好きになり、「さらば宇宙戦艦ヤマト」も映画館まで観に
行きましたが、この映画で巨大彗星と運命を共にしたはずのヤマトが復活した
三作目以降の作品は気分的に全くノリがなかったので、観ていませんし、作品
への愛情よりも、商魂しか感じなかったので、故・西崎義展プロデューサーの
関係する作品は一切観ないようになりました。



その後、今は永遠の休刊状態の週刊少年キングに連載された「銀河鉄道999」
のストーリーと星野鉄郎、メーテルのキャラクターに惹かれて、この作品以外
ほとんど読む作品が無くなってしまっていたので、テレビアニメ化、映画化を
期待していたので、テレビアニメも映画も観ました。



どちらも原作に基づいて星野鉄郎が主役ですが、映画の鉄郎は原作よりも少々
カッコいい姿になっていたのが、ちょっと不満でしたが、この作品の中からも
メーテル、ガラスのクレア、キャプテンハーロックとクイーン・エルラルダス
などのキャラクターを好きになりました。

実際のところ、スターシャもメーテルもあまり違いが無いような気がしますが
同世代の人の中には松本零士さんのキャラクターを好きだった人は割といると
思いますけどね、少なくとも高校生の頃は周囲にいました。

ここ数年で、水木しげるさん、さいとうたかおさん、モンキーパンチさんなど
昭和の頃から漫画を描いている人の訃報が多くてとても残念です。
現在も存命の人は、楳図かずおさん、ちばてつやさん、永井豪さんぐらいしか
思い浮かばなくなってしまっているのが寂しいです。

星の海に旅立った松本零士さんの道中のご無事をお祈りします。


nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved