SSブログ

「大怪獣のあとしまつ」始末記 [シネマクラブ]

ネガティブな意味(久し振りに酷評の嵐です)で、話題になっている本作品。
怪獣を出現させて大暴れさせた後で、殺してしまうまでが東宝の担当のようで
後始末については東映と松竹が配給しているわけですが、映画の内容が予告編
と全く違うというか、予告編だけがまともな映画で本編はダメです。



夫婦割引(イオンシネマは夫婦割引が残っていますが、ユナイテッドシネマと
TOHOシネマズは廃止されましたね、それによってユナイテッドシネマ系列と
TOHOシネマズ系列は見切りを付けました。)なら、二人で2,200円ですから
なんとか観る気になりましたが、1,900円払うなら観ませんでした。
ネタバレ有りなので、映画館で観るつもりの人は続きは読まないで下さい。


大暴れした後で唐突に死んでしまった怪獣の死骸をどのように片付けるか?
予告編では西田敏行さんが演ずる総理が「誰が後始末をするのかな?」なんて
台詞があり、官房長官が怪獣の死骸に「希望」という名前を付けるとか、腐敗
して膨張する死骸が爆発したら、大きな被害が出ることになるので、とにかく
早くなんとかしなければ、と後始末に本気で取り組むと思われますが…。



ジャニーズ系の山田涼介が演ずる特務隊一等特尉の帯刀アラタなんてのが唐突
に三年前の失踪から戻ってきて、怪獣の処理を任されるという時点で、組織も
なにもなく、どういうことなんだ?という話になって、ジャニーズ系が主役の
映画なんて選んだのが間違いだったと深く反省するわけです。

長々と勿体つけて書くような内容じゃないので、サックリと書いちゃいますと
この帯刀アラタってのが地球人じゃないんです。
上流のダムを壊して、その濁流で一気に海まで流すという現実的(怪獣の死骸
が転がっている自体が現実ではあり得ないですが)に考えたら、公害そのもの
を海に流すなんてあり得ないのにやってしまう。

さらにその作戦に失敗したら、帯刀アラタがそのままの姿で巨人化して死骸を
地球外まで捨てに行くという荒唐無稽というか、本来のSF映画だと思って観た
観客の「思い」をなんだと思ってるんだというトンデモ映画です。

映画のキャストに後始末の方法を求めても仕方ない話なんで、山田涼介はヘタ
という以外に言うこともありませんが、監督が書いた脚本には知恵も無ければ
科学的アプローチも無い、いろいろな薬品を合成して化学的に処理をする方法
を探ることも無い、とにかく下ネタというレベルにも達しない小学生の子供も
言わないような、ウンコとかゲロとか、そんなギャグの議論が続きます。

怪獣から生えてきたキノコがギャグのネタかよ?ということで、今さら製作陣
はSF映画ではなく、シニカルなギャグ映画だと言っているようですが、それは
予告編の時点で思いっきり前面に押し出すべきことです。

最近は邦画のつまらなさ(もちろん良作もありますが、真っ白な砂浜で星砂を
探すぐらい良作を見つけるのは大変です。)に呆れ果てて、ハリウッド映画と
韓国映画しか観ていませんが、NETFLIXの韓国ドラマと比べても最低レベルの
ゴミ映画でしたと、はっきり宣言させていただきます。

製作費もNETFLIXで放映された韓国のSF映画「スペース・スイーパーズ」の
25億円の十分の一以下なんじゃないでしょうかね。

特殊撮影?なんて、今時の中学生や高校生の映像の方が余程、優れていますし
CGがあるわけでもなく、斜陽のフジテレビ出身のセンスの無いディレクター
に映画監督をさせたことは、いろんな意味で英断だとは思いますが、面白いの
感覚がズレ過ぎていて話になりません。この監督はもう要らないと思います。
プロデューサーもセンス無いですね。二人とも時代錯誤が甚だしいですよ。



nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 2

青い森のヨッチン

ネットで作家さんたちの批評が大きく取り上げられていて完全なネタになっていましたね
かえって宣伝効果になるかと思ったらネガティブな方向に向かっていますね
ここまで来るといつかアマゾンのプライムビデオで見られる日を心待ちにしたいです。(なので今回の記事は精読できずすみません)
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 21:03) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

今の状況からすると、二か月以内にはネット配信になると思います。
NETFLIXはオリジナル作品が主になっているので、プライムビデオか
YouTubeプレミアム、U-NEXTのどれかでしょうね。
詳しくは書きませんので、お楽しみに。
映画館は止めて下さい。本当にもったいないです。

by suzuran (2022-02-16 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved