SSブログ

スポーツチャンネルDAZNが値上げ [スポーツ]

サッカーのJリーグやプロ野球、海外のサッカーリーグに興味のある人は契約
しているかも知れないスポーツ専門チャンネルDAZNが、唐突に値上げを発表
してスポーツファンの間に、困惑が広がっているようですね。



海外のスポーツで興味があるのはF1のみ、と言っても良いぐらいスポーツ観戦
とは縁遠いので個人的には現在も契約はしていませんし、将来的にも契約する
予定はありませんが、Jリーグやプロ野球、プレミアリーグ、セリエAなど海外
のプロサッカーリーグやNFL、格闘技、F1など、スポーツ全般が好きな人には
月額1,950円で見放題のコンテンツは魅力的だったと思います。


1,950円だった月間の視聴料が、3,000円に値上げということは1.5倍を超える
値上げ率ですから大きな負担増ですよね。



サッカーの独占放映権料が値上げになったとか、いろいろな見方があるようで
本当の値上げの理由は明確にはなっていないようですが、日本国内の場合だと
Jリーグの1部から3部までと、日本プロ野球リーグは全てDAZNのコンテンツ
になっているので、独占的(地上波でも放送はあるものの)にスポーツ映像を
配信できる優位差を活かそうという戦略なのでしょうか。

個人的にはF1が観たくて契約を考えたこともありましたが、Twittchでも観る
ことは出来ますし、F2とかF3の若手ドライバーの追っかけをするほどの時間
もないということもありますし、リアルタイムではないものの、YouTubeでも
F1、Formula-E、インディカーのハイライトは観られるので、ということから
DAZNの契約にまでは至りませんでした。

月額料金のみならず年間契約の料金も値上げになり、19,250円が27,000円と
少し割安(現在は10カ月分で年間料金ですが、新料金では9カ月分で年間料金
の計算になっています)にはなっていますが値上げには違いないです。

今まではなかった年間契約を月払いにする年間プランというパターンも新規に
出来ますが、これだと年間の金額は31,200円で、それを12カ月で割る仕組み
になっているので実際には2,600円になり400円の割引しかない割に、途中で
解約することが出来ないという縛りがあるのであまりお得感はないです。

ということで、DAZNの解約をする人はそれなりに多くなるんじゃないかな。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved