SSブログ

三度目の骨折 [プライベート]

昔から「二度あることは三度ある」という言葉と「三度目の正直」という言葉
がありますが、個人的には二回災難に遭うような運気周りだと、三回目も災難
に遭い、その時には致命的なことになる、という考え方が一つ。

もう一つはロト7(具体的ですが)で、1,000円が二回当たったら、次の当選は
高額当選になるという妄想的な考え方で、この考えに基づいて全く当たらない
ロト7を買い続けているのは私です。(簡単に7億円は当たらないですね)



ということで、一昨年、お風呂の掃除をしていた時にバスタブの端っこで手を
滑らせて左胸を強打して死ぬかと思う痛みを経験したのが肋骨のひびでした。


ひびとは言いながらも肋骨がポキッと折れたら、それこそ肺や心臓を傷つけて
生きるか死ぬかの話になるので、基本的には肋骨の場合は骨折と言います。
という診断を受けて、痛み止めを飲みつつ、ひたすら痛みを我慢して自然治癒
を待つという治療(胸をサポーターで固定しても治療するまでの期間には大差
ないという話だったので実際に何もしませんでした)で完治しました。


残念なことに足首が痛くて、あまり記憶にございません。

昨年は静岡県の三島にある、柿田川湧水群という富士山の雪解け水が湧きだす
源泉のある柿田川公園というところに行った際に、歩道の端っこの溝でコケて
捻挫だと思ったものの腫れて痛かったので、肋骨を骨折した時に診察を受けた
整形外科に行ったところ、足首の剥離骨折ということでシーネという取り外し
の出来るギプスのような固定具で固定し、全治二カ月ほどでした。

そして今年、小旅行から帰ってキャリーバッグを持って二階まで上がった際に
階段の最上段でキャリバッグのコロが階段に引っかかってコケて、前方に手を
付いた際に手首が70℃ぐらいの鋭角で外側に曲がりました。

trouble210401.jpg
折れた方の左手

trouble210402.jpg
折れていない右手

しばらくすると腫れてきたので、夜間救急を受診し、折れているか微妙ですと
言われて痛み止めだけ出してもらって帰り、翌日、毎度の整形外科でX線撮影
をした結果、手首を支える橈骨、尺骨の端っこを骨折していました。

三年連続、これが二度あることは三度あるということか…と妙に納得。
三度目の正直で、頭蓋骨骨折や頸椎骨折で死ななかっただけマシです。

trouble210403.jpg

ということで、またシーネのお世話になり、約二か月間着けていて、その間は
患部を固定していたため関節が固くなっているので現在もリハビリを継続中と
いう状況になっています。

痛みはほとんどありませんが、水道の蛇口をひねるとか、ペットボトルの蓋を
開ける時に手首を捻ると痛いので、リハビリを続けていますが、なかなか完全
には治らない感じなので、まだリハビリは続くのかなと思っています。

遠足は家に帰るまで注意しなさいと中学生の頃に言われましたが、まさか自宅
の階段で骨折するとは想像もしていませんでした。不覚でした。


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 10

hagemaizo

お大事にお過ごしください。(2度しか骨を折ったことが無い者より)
by hagemaizo (2021-08-11 22:08) 

ゆうのすけ

お大事になさってくださいね。☆彡
普段何気なく使っている体の一部が使えないと・・・ですよね。
私も腰に爆弾抱えているので動けなくなっちゃうと ほんと何も出来ないことに 自己嫌悪になっちゃったり。今は膝がガクガクと。早く治さないと!車運転することが出来なくなっちゃうと余計大変になっちゃいます。^^;
by ゆうのすけ (2021-08-11 22:52) 

とし@黒猫

痛そうです。お大事になさってください
by とし@黒猫 (2021-08-11 23:34) 

青い森のヨッチン

お大事に・・
肋骨のひびが骨折とカウントされるなら私も人生でただ1度の骨折は肋骨のひびということになります。
肋骨の裏側に入ったひびらしく病院でも確定診断はできないけど多分ひびということで1か月くらいは痛いよ、といわれクスリもなく帰宅、今から20年ほど前の仕事での出来事でしたが咳をしても響いて激痛が走り笑っても痛いというかなりの地獄でした。
by 青い森のヨッチン (2021-08-11 23:55) 

mau

読んだだけで痛そうです。お大事に
by mau (2021-08-12 22:54) 

suzuran

hagemaizoさん:
コメントありがとうございます。

小学校から社会人になるまで、一度も骨折とか縫合とかの怪我はなかった
わけですが、ここ三年で続けてやらかしています。
加齢というのも当然あるかと思いますが、運動不足が最大の理由ですね。
わかっているけど、なかなか散歩すらしないのですから自業自得という
言い方も出来ますが、いくらなんでもマズいなと思うので、歩く時間を
可能な限り増やすようにしています。

by suzuran (2021-08-12 23:55) 

suzuran

ゆうのすけさん:
コメントありがとうございます。

骨自体は繋がっているはずなんですが、約1カ月と少しの間だけ固定を
していただけですが、筋肉が硬化して曲げると痛いという状態になると
いうことで、廃用性萎縮というのは軽く考えてはいけないと自分自身の
体でよくわかりました。

やはり「足腰」というぐらいなので、足が弱ったり腰が安定しないと
全身に影響が出るみたいですからね、お大事になさって下さい。
守りのリハビリだけでなく、攻めの鍛えるということも必要かな?と
今になって思っていますが、どうなんでしょうね。

ライザップなんて問題外ですが、スポーツクラブで泳ぐとか、なにか
運動を続けるようにしようかと思案中です。
by suzuran (2021-08-13 00:02) 

suzuran

とし@黒猫さん:
コメントありがとうございます。

痛いですね。やってみてわかりましたが骨が折れた時って、やっぱり痛さ
が違うんですよね。(当たり前やんと言われそうなんですけどね)

やった瞬間に「折れたな」と自分で直感的にわかりました。
冷や汗が出るとか、全身が震えるとか本には書いてありますが、そんな
激しい症状はなくて、なんとなく折れた部位の情景が浮かびました。

レントゲンの画像を見ると、想定した通りの感じになっていてやっぱり
折れてたのかと納得するやら、困惑するやら…。
もう三回やったので最後にしたいと思います。

by suzuran (2021-08-13 00:07) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

肋骨の場合は完全に折れるというのは相当の衝撃で、車にまともに衝突
したとか、高所から転落したとかの命に係わる事故(折れた肋骨が肺や
心臓に刺さって即死するとか、胸から骨が突き出して気胸を併発して
生きるか死ぬかの状態)になるそうです。

逆に言うと、ひびの状態でも骨折と同等なので、しばらくは痛いですよ
とサラッと言われました。

胸にサポーターをしても気休め程度になりますがどうしますか?と
聞かれて、気休め程度なら必要ないですと断り、湿布を貼っても実は
痛み止めにしかならないことも理解していたので、特に何もしないで
自然治癒力に任せました。

寝返りをすれば痛いし、咳をしたり、くしゃみをすると地獄の苦しみで
笑うことも出来ないというのが同じく一か月ぐらい続きました。

肋骨、足首、手首の中で、もう一度やりたくないのはどこ?ともしも
聞かれたとしたら、まず肋骨は避けたいですね。

by suzuran (2021-08-13 00:17) 

suzuran

mauさん:
コメントありがとうございます。

読むだけで痛いので、実際に体験するのは回避して下さい。
お風呂掃除はバスタブの端に手をかけて、不用意に立とうとするとツルッ
と滑って胸を打ちます。一瞬、心臓に骨が刺さったかと思うぐらい強い
痛みで死ぬかと思いましたが、しばらく冷静になろうと呼吸を整えたら
息を吸っても痛くなかったので致命的ではないなと思いました。
滑りやすいところに手を付く時は気を付けて下さい。

公園でこけた時は、歩道の横の溝にハマりました。
緩い段差なのでハマらないだろうと作った人は思ったかもしれませんが
歩道を歩いていて横に外れると、溝が斜面になるので足を挫きます。
捻挫は靭帯が伸びた状態ですが、靭帯を支える腱が支えきれなくなると
骨の表面が剥がれて剥離骨折になります。
足首がまともに折れたら手術して金属のピンで止めなければ治るまで
長い期間が必要なので重症ですが、剥離骨折で済んだので固定するのは
歩く時だけで済みました。
公園を散歩する時は、斜面になっている部分は気を付けて下さい。
あと、たまにモグラが掘り返して穴が開いている時があるので芝生の
中には入らない方が良いです。

手首は…こけないことですね。
ただ、手をつくことで顔や頭を打ち付けることは防ぐことが出来るので
致命傷を負うよりは手首の骨折で済めばラッキーだと思います。

痛い思いはしないのに越したことはありません。
普段の生活圏で事故は起きます。お気を付けください。

by suzuran (2021-08-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved