SSブログ

2021年・F1 第8戦 シュタイアーマルクGP 予選 [モータースポーツ]

今週行われているシュタイアーマルクGPと、来週行われるオーストリアGPは
同じレッドブルリンクで実施されますが、カナダGPとトルコGPがコロナ禍で
中止になったため、フランスGPが一週間前にずらして、オーストリアGPとの
間に、シュタイアーマルクGPを差し込んだことで二連戦になりました。



移動するごとに新型コロナウイルスの感染リスクがあるため、可能な場合には
同じサーキットで連戦という方針で臨んでいることから、レッドブルリンクで
連戦ということになりましたが、なぜオーストリアGPラウンド1、ラウンド2
というようなレース名にならないかというと、グランプリはその国(地域)で
最高格付けのレースであることを意味するため、あえてシュタイアーマルクと
オーストリアで分けています。


今年は、去年と同じくイタリアでも開催されるレースが二つあるため、イモラ
で開催された第二戦はエミリア・ロマーニャGPになり、モンツァで開催される
第14戦(予定)はイタリアGPというレース名になっています。

今回と次回はレッドブルリンクでのレースなので、当然、レッドブルチームは
他のチームよりも走り込んでいるので、有利だと普通は思われますよね。



フリー走行ではFP2で、バルテリ・ボッタスがピットレーンでスピンをすると
いう操作ミス(本人はタイヤを温めようとしたらしいですが)があり、危険な
行為をしたということで、予選の結果を待つまでもなく3グリッド降格という
ペナルティを受けてしまいました。

フリー走行三回目ではルイス・ハミルトンが気迫のトップタイムということで
モナコとアゼルバイジャンでは良いとこ無しで終わり、さらにフランスGPでも
マックス・フェルスタッペンに抵抗なくオーバーテイクされて二位に終わった
こともあり、今回のメルセデスチームはセットアップ段階で今回は本気出すよ
的なモードで取り組んだみたいです。



ルイス・ハミルトン以下のFP3の結果は以下のようになりました。
1 44 ルイス・ハミルトン メルセデス 1分04秒369
2 33 マックス・フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1分04秒573
3 77 バルテリ・ボッタス メルセデス 1分04秒832
4 11 セルジオ・ペレス レッドブル・ホンダ 1分05秒026
5 26 角田裕毅 アルファタウリ・ホンダ 1分05秒150
6 10 ピエール・ガスリー アルファタウリ・ホンダ 1分05秒298
7 16 シャルル・ルクレール フェラーリ 1分05秒340
8 14 フェルナンド・アロンソ アルピーヌ 1分05秒400
9 18 ランス・ストロール アストンマーティン 1分05秒445
10 5 セバスチャン・ベッテル  アストンマーティン 1分05秒394

今回はレッドブルのヘルムート・マルコ、アルファタウリのフランツ・トスト
からの指導が効いたのか、角田裕毅は今回はクラッシュすることなく5番手の
タイムを出した後で予選に進めたので、Q3進出も出来そうです。

そして予選の結果ですが、マックス・フェルスタッペンが前回のフランスGPに
続いてポールポジションを獲得、メルセデスの二台とランド・ノリスを挟んで
セルジオ・ペレスが5番手、ピエール・ガスリーが6番手、そして、今シーズン
二度目のQ3進出をした角田裕毅も8番手になりホンダエンジンのドライバーは
全員入賞圏内からのスタートになりますから期待できそうです。

角田裕毅もレッドブルリンクはF2時代から走っているので、前回のように縁石
を踏んでスピンするようなことは無いと思います。(ちょっと心配だけど)


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 2

青い森のヨッチン

レッドブルリンクはちょっと距離が短いのでここで同じコースを2週連続開催というのは正直面白くないです。
コースレイアウトが変更できるようなタイプのコースで連戦ならいいけど・・
今GPからDAZNで見られるので楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-27 21:24) 

suzuran

マックス・フェルスタッペンがポールトゥウィンで勝ちましたね。
残り一周でルイス・ハミルトンがタイヤ交換をしたのは、本当にギリギリ
の状態だったということだったのかな?と思いました。
Twichで見ているので日本語の翻訳がなくて想像でしかわからないです。

距離が短いので多分、メルセデスもワンストップ戦略だったと思いますが
バルテリ・ボッタスも右側が片減りしていたように見えたので、タイヤの
セッティングが今一つだったのかな?と思いました。

ピエール・ガスリーが一周目で事故に巻き込まれたのはとても残念で
次のレースでは上位に入賞して挽回して欲しいです。

by suzuran (2021-06-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved