SSブログ

F1 第四戦 スペインGP【FP3結果・追記あり】 [モータースポーツ]

今年は全23戦で争われるF1世界選手権ということで、かなりタイトな日程で
スケジュールが組まれていることから、どこかのレースがキャンセルになると
全体のスケジュールに大幅な歪が出ることになるわけですが、幸いにして今年
は去年のような大きな影響は現在までのところは出ていません。



世界の中で開発途上国も含めて最低レベルのワクチン接種率の日本がいまだに
オリンピックにこだわって厳格な感染対策もしないのに対して、ほとんどの国
でロックダウンをしたり、ワクチン接種に全力を挙げていることから、感染は
落ち着きつつあることも順調にスケジュール通りの運営が出来ている理由だと
思いますが、この順調な流れが日本GPで躓くことにならないように、なんとか
秋までには前進して欲しいものです。


さて、今シーズンの第4戦は例年、プレシーズンテストを実施して一年間の中
で、もっとも早く新車が走るコースであるバルセロナのカタルーニャです。

今年は移動をなるべく少なくすることを優先にスケジュールが組まれていると
いうことで、開幕戦が開催されたバーレーンで、プレシーズンテストが実施に
なったことから、シーズンが始まる前に改修されたサーキットで初めての走行
ということになります。

バーレーンでのデビュー戦でポイントを挙げ、最近のルーキーの中では最高の
スタートだと褒められた角田裕毅は、イモラとポルトガルでは見せ場なく11位
以下に沈んでポイントを獲得できませんでしたが、バルセロナは昨年のF2時代
には4位で入賞しているコースなので、汚名挽回を期して、10位の入賞圏内に
出来れば、さらに上の順位に挑戦して欲しいと思います。

1 バルテリ・ボッタス メルセデス 1分18秒504
2 マックス・フェルスタッペ レッドブル・ホンダ 1分18秒537
3 ルイス・ハミルトン メルセデス 1分18秒627
4 ランド・ノリス マクラーレン 1分18秒944
5 カルロス・サイン フェラーリ 1分18秒996
6 シャルル・ルクレール フェラーリ 1分19秒020
7 ピエール・ガスリー アルファタウリ・ホンダ 1分19秒062
8 セバスチャン・ベッテル アストンマーティン 1分19秒234
9 セルジオ・ペレス レッドブル・ホンダ 1分19秒349
10 ランス・ストロール  アストンマーティン 1分19秒429



フリー走行第一回目の結果ではトップタイムはバルテリ・ボッタス
二番手にマックス・フェルスタッペンと続いて、3位はルイス・ハミルトンと
毎度おなじみの三人になっていますが、まだFP1なので、まだ本気出してない
だけなんだと言って欲しいのが7番手のピエール・ガスリーと現時点では11位
で、予選だったらQ2で脱落しそうな位置にいる角田裕毅です。

毎度おなじみのニキータ・マゼピンは相変わらずの最下位で、マナーも悪いと
警戒されているようですから、シーズン終了までいられるのかな。
とりあえず、現在はFP2が行われていて、トップはルイス・ハミルトンです。

今年のレギュレーションでは、メルセデスやアストンマーティンには不利だと
されていましたが、メルセデスは既に不利を克服しているような感じです。

追記:
フリー走行三回目の結果が出ました。
1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) - 1分17秒835
2.ルイス・ハミルトン(メルセデス) - 1分18秒070
3.シャルル・ルクレール(フェラーリ) - 1分18秒308
4.カルロス・サインツ(フェラーリ) - 1分18秒410
5.バルテリ・ボッタス(メルセデス) - 1分18秒423
6.ランド・ノリス(マクラーレン) - 1分18秒494
7.ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ) - 1分18秒535
8.ダニエル・リカルド(マクラーレン) - 1分18秒582
9.キミ・ライコネン(アルファロメオ) - 1分18秒597
10.セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ) - 1分18秒606

角田裕毅は残念ながら12位。
トップのマックス・フェルスタッペンとの差は約1秒あります。
カタルーニャ・サーキットの全長が4,655メートルで、最速で一周1分17秒835
で走るマックス・フェルスタッペンは平均時速215.30km/hということなので
1秒違うということは、59.8メートルの差があるわけです。

たかが1秒ですが、されど1秒ということになります。
最後尾のニキータ・マゼピンは2秒400ほど違うので、トップとは120メートル
の差があることになり、決勝で2秒違ったら66周の間に2回周回遅れになること
になりますから、トップドライバーとルーキーの差は相当ありますね。


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved