SSブログ

元カノの元彼の元カノを知っていますか [健康・医療]

以前、政府広報のキャッチコピーか何かで繰り返し流されていたのが、記事の
タイトルに書いた「元カノの元彼の元カノを知っていますか?」みたいな言葉
でした。(元カノと元彼の位置関係は違ったかも知れません。)



現在の恋人、または配偶者が以前に交際していた人のことは知っていますか?
と問いかけられても、友人関係だったとか略奪愛だったとかの事例がない限り
以前に付き合っていた人なんて知らないでしょうし、別の言い方をしたら過去
の関係を知っている人なんて知りたくもないという人もいるでしょう。


そしてさらに遡って、恋人の相手が誰と交際をしていたのかなんてことまでは
普通は興味の対象外ですし、さらにその相手が誰と関係があったのか?なんて
ことは調べようもないのが実際のところでしょう。

lovers_now1.jpg

例えば、今までに10人の女性と性的関係があったとして、その10人の女性が
それぞれに5人の男性と関係があって、その5人の男性が10人の女性と関係が
あったとしたら、間接的には何人の異性と関係を持ったことになるのか?を
単純に計算してみると、10×5×10=500人になるわけです。
※基本的には平均値で男性の経験数は10人、女性は5人にしています。

lovers_now2.jpg

それだけ性感染症のリスクがあるんですよ、という話だったんですが、今では
世間の関心事は新型コロナウイルスということで、性的な関係が無くても濃厚
接触者になるのですから、一昔前に恐れられた不治の病のエイズより恐ろしい
病気として厳戒状態になっていますね。

以前はエイズ予防の観点から性的な接触によって、どれだけの人数と間接的に
性的関係を持ったことになるのかを、オンラインで計算できるウエブサイトが
英国の薬局チェーン店によって公開されていて、基本的には現在から六世代を
遡って間接的に何人の人とセックスをしたのかを推定するというものでした。

lovers_now3.jpg

英国の男女が性的関係を持った人数は、男性では平均9人、女性は平均6.3人で
男女を合わせると平均7.65人となりますが、これは日本人の男女の場合と比較
してもあまり差のない数字になります。生涯結婚相手のみという人もいるとは
思いますが、逆に結婚相手とは関係を持たずに、何人もの人と関係を持つ人も
いるので同じようなものだと思われます。

lovers_now4.jpg

そして、この7.65人という数字を六世代遡ると、ほぼ280万人の人と間接的に
セックスをした計算になるということで、そりゃすごい話だね~とは思う反面
それって特に最近の話ではなくて人類が繁殖している限りは続くわけです。

7.65人と性的な関係を結んだら、計算上は280万人と関係を結んだことになる
ということは、もっと簡単に飛沫感染する新型コロナウイルスなんて、本当に
予防できるかも疑わしいような話なので、あまり徹底的に感染予防策をしても
意味が無いような気がしないでもない今日この頃です。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved