SSブログ

韓国人射殺・焼却事件 [海外の話題]

韓国で漁業指導船に乗務して業務についていた、海洋水産部(国家公務員)の
男性が、船に履物を残してライフジャケットを着けた状態で、自ら北方限界線
を超えて北朝鮮側に越境し、北朝鮮軍に発見されて、海上に浮いたままの状態
で尋問を受けた後で射殺され、さらに燃料油をかけて燃やされるという事件が
発生し、韓国軍が北朝鮮の蛮行だと批判していましたが、北朝鮮の最高指導者
金正恩朝鮮労働党委員長が謝罪の通知を送信していたことが分かりました。

north-korea-ships.jpg

韓国の民間人が北朝鮮の軍人によって殺害される事件が起きたのは2008年に
金剛山観光のために北朝鮮に入国していた女性が立ち入り禁止区域に迷い込み
逃げようとして射殺されて以来、12年ぶりのことです。


そもそも、この男性がなぜライフジャケットだけで船から姿を消して北朝鮮側
の海域に入り込んだのか?という理由が不明確なままですが、韓国軍側は姿を
消した男性は自ら政治亡命をするつもりで、ライフジャケットを用意していた
という見解で、そう結論付ける理由としては男性が乗船していた漁業指導船に
配備されたライフジャケットは85着ですが、男性が持ち去ったのであれば1着
不足しているはずなのに、なくなっていないことから男性が自ら持ち込んだと
断定したということのようです。

履き物を脱いで残していることから、自殺ではないかという見方も出たような
感じですが、自殺する人がライフジャケットを着て海に飛びこむだろうか、と
いう常識論が出たほか、携帯電話や遺書などを残していないことから、自殺の
方法として海に飛び込み、偶然、北朝鮮側に流されたわけではないというのが
韓国の公式見解になっています。

北朝鮮ではコロナ感染症の感染拡大に非常に気を遣っているために、侵入者は
有無を言わさず射殺して焼却せよ、という命令が出ていることから、その辺り
を把握しないで、北朝鮮側の領海に進入すれば北朝鮮側に保護されるだろうと
いう目論見で越北してしまったために不幸な結果になったみたいですね。

あえて自由がなく、物資がない北朝鮮に亡命を希望するというのも不思議な話
だと思いますが、北朝鮮からの脱北者が存在するのと同じく、韓国の政治体制
に不満を持ち、北朝鮮の金日成、金正日、金正恩の系統に憧れを持つ人もいる
らしいので、北朝鮮に行けば大歓迎してもらえると思ったのかも知れません。

北朝鮮側の状況調査によれば、ライフジャケットではなく小さな浮遊物の上に
乗って越境した男性を発見したため、軍の艦艇で接近し身分確認と事情聴取を
しようとしたものの質問に対して適切な回答がなかったために、約50メートル
の距離から十数発の銃弾を発射して、男性を射殺し浮遊物と一緒に「国家非常
防疫規定」に基づき、油をかけて焼却したと説明しています。

前述したように不法侵入者は有無を言わさず射殺し、焼却処分せよという防疫
の規定がある以上、現場の兵士は他に方法はなかったのでしょうね。
防護服を着て、完全防備だったみたいなので北朝鮮でもコビット19は、かなり
恐れられているみたいですね。

north-korea-girls-soldier.jpg
北朝鮮の女性兵士も目一杯なので怖そうですが。

目撃情報によれば海上の炎は約40分間確認されたみたいですが、十数発の弾丸
撃ち込まれた男性の遺体は、銃撃後の捜索でも発見されていないので、遺体は
海上を漂っていると見られていますが、北朝鮮領内に入ることは出来ないので
回収されることはなさそうで、遺族には残念なことでしょう。

北朝鮮の通信傍受とレーダー監視、アメリカ軍の偵察機による監視で北朝鮮軍
が男性を発見し、射殺、焼却するまでを赤外線監視装置等によりリアルタイム
で把握しながら自国民を見殺しにしたとして文大統領に対する批判は高まって
いますから、北朝鮮の金正恩による異例の謝罪(多くの人が忌み嫌う北朝鮮に
あえて亡命しようとした人を射殺したというのは想定外だったのでしょうね)
によって沈静化するということにはならないかな。

韓国と北朝鮮の揉め事にはならない感じですが、韓国内で文政権に対する批判
は高まりそうなので、批判回避のために日本批判をしそうな気がします。
韓国の人たちは好きなんですが、韓国の大統領は日本の歴代総理と同じく国内
問題があると日本批判(日本の総理は韓国批判)で話を誤魔化そうとするのが
嫌なんですよね、いい加減に失政は失政と認める人に変わって欲しいです。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved