SSブログ

岸部四郎さんが死去 [訃報・追悼]

ザ・タイガースのメンバーとしてデビューし、「西遊記」で沙悟浄役を務めた
後で、ワイドショー「ルックルックこんにちは」の司会(今だと、MCなんて
意味不明の呼び方をされていますけどね)としても活躍していた岸部四郎さん
が8月28日に71歳で、拡張型心筋症による急性心不全で亡くなっていたことが
報道されました。

Tigers_shiro.jpg

私が小学生の頃にグループサウンズ(GS)ブームがあり、高校生の頃に最初
の「西遊記」(ガンダーラの方)が放映され、本当にひょうひょうとした風貌
と京都出身らしく関西風のイントネーションの混ざった台詞回しの沙悟浄役が
適役という感じで、「西遊記Ⅱ」(ホーリーアンドブライトの方)にも続けて
出演していました。






そして、日本テレビ系の朝のワイドショー「ルックルックこんにちは」の頃は
私は働いていたので毎日見ていたわけではありませんが、旅行などで朝テレビ
を見る機会がある時には、この番組を見ていました。

ということで、ほぼリアルタイムで岸部シローさん(当時の芸名)の出演した
番組は見ていたことになります。



最近では脳出血やパーキンソン病などで、車椅子での生活だったのでテレビに
出る機会はほとんどありませんでしたが、ザ・タイガースの何十周年の話題や
沢田研二さんの話題が出る時に、名前が出ることもあったのでやっぱり寂しい
ニュースの一つであることに変わりはありません。

年齢的にも、まだ71歳ですからね、まだまだ元気に芸能活動をしている人達は
たくさんいる年齢なので早逝と言える年齢だと思います。

骨董品のコレクションが趣味で浪費癖があったとか、芸能活動以外のビジネス
で不渡り手形を出した他、他人の連帯保証人まで引き受けていて、不本意な形
で「ルックルックこんにちは」を降板することになったりしましたが、一緒に
仕事をするスタッフには100人分の鰻弁当を提供するなど、スタッフに対する
気遣いはかなりのものだったという逸話もあります。

最初の奥さんとは離婚して、45歳の時に当時30歳の女性と再婚しましたが相手
の女性は43歳の若さで心臓発作で亡くなってしまうなど、人生山あり谷ありを
体現したような人生を送られた方でした。

本当に段々、身近ではありませんが、テレビ画面で慣れ親しんだ方々の訃報に
触れる機会が多くなっていることを感じます。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved