SSブログ

1981年のヒット曲 3回目 [音楽]

前回で前置きが長かったので今回は早々に本題に入ります。
16位に「みちのくひとり旅」山本譲二さん
17位に「帰って来いよ」松村和子さん
前にも書きましたが演歌とジャニーズ所属タレントは全然関心がなかったので
歌は知っていますが、ほとんどエピソードはわかりませんのでサクッと進めて
いくようにさせていただきます。



22位「ブランデーグラス」石原裕次郎さん
演歌には全く興味がなかったと言いながら、この歌は好きでした。
何故か…西部警察の木暮課長が歌っていたからなんですね。
警察の中でキャビネットにブランデーを置いて、事件が解決したらまず一杯と
いう非現実的な刑事ドラマでしたが西部警察は大好きで、日曜8時にはテレビ
の前で番組が始まるのを待っていました。




25位には「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行さん
「池中玄太80キロ」という番組の中で主演の西田敏行さんが歌っていました。
この番組の中からは杉田かおるさんの「鳥の歌」もヒットしました。



「西部警察」のような荒唐無稽なバイオレンス刑事ドラマが無くなりましたが
「池中玄太80キロ」のような温かい気持ちになれる番組も無くなってしまって
テレビを見る理由がどんどん無くなっていくように感じています。

26位「万里の河」チャゲ&飛鳥
この二人もポプコンの出身でデビュー曲は「ひとり咲き」でした。
解散してしまいましたが、飛鳥が薬物で逮捕される前ぐらいからは二人の不仲
が伝えられていたので二人でずっと歌い続けるとは思ってはいなかったものの
二人で歌うコンサートにしか行ったことがないので、それぞれがソロで歌うと
いうことにいつまで経っても違和感があるのも実際のところです。



28位「恋のぼんちシート」ザ・ぼんち
この頃は漫才ブームで、吉本興業所属の漫才師やビートたけし、明石家さんま
などが出演する「オレたちひょうきん族」が始まって人気でした。

ザ・ぼんちも出ていて番組の中でも歌ったのかな?記憶にないな。
内容は無い歌なんで、今聴いても何もありませんが当時はなにかウケることが
あってヒットしたんでしょうね。



「オレたちひょうきん族」の視聴率が「8時だヨ!全員集合」を超えてお化け
と言われていた長寿番組に終わりの始まりが見え始めてきたのがこの年だった
というように覚えています。

32位「キッスは目にして!」ザ・ヴィーナス
この歌は「エリーゼのために」をアレンジして、歌詞を付けた作品なんですが
まさかこんなにヒットするとは思いませんでした。



あまり関心がなかったので二曲目が出たのかも知りませんが、「あの人は今」
みたいな話題にも上らないのは何故でしょうね?なにかの事件に巻き込まれた
という話も聞かないのでよくわかりません。

36位「ひとり上手」中島みゆきさん
若かりし頃でしたので、周囲の人間の中には「ひとり上手」をエッチィ意味に
受け取って喜んでいてのもいましたが、こんな言葉で盛り上がれてしまうのは
性欲のピークとされる年齢だったからなのかなぁと今は冷静に思いますね。


中島みゆきさんのVersionがないので北原ミレイさんです。

37位「ロンリーハート」クリエーション
この頃は、日本ではYMO、SHOGUN、クリエーション、スペクトラムなどが
海外でもTOTO、スタッフなどいわゆるスタジオミュージシャンが、バンドを
結成して活動を始めるのが目立ちました。



「ロンリーハート」はドラマ「プロハンター」の主題歌、吉野藤丸のSHOGUN
がリリースした「男達のメロディー」は「俺たちは天使だ!」の主題歌として
それぞれにヒットしましたが、ランキングの50位までには入っていません。



個人的には「男達のメロディー」が好きだったんですけどね、ドラマの主役の
沖雅也さんが京王プラザホテルから飛び降りて自殺したのでドラマの再放送も
なくて残念な気はします。

今回はここまでにします。


nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 2

uchin

こんにちは
ブランデーグラスを久しぶりに聞きました。
新型コロナウイルスがはやる前はカラオケで誰かが必ず歌ってました。
by uchin (2020-04-17 18:37) 

suzuran

uchinさん:
コメントありがとうございます。

カラオケとかゲームセンターとか、前を通っても人の気配がなくて
とても違和感があって異様な感じがします。

ウイルスの消滅はあり得ないと思うので、なるべく早く有効な薬品と
ワクチンが開発されることを期待したいですね。
by suzuran (2020-04-20 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved