SSブログ

悲しくてやりきれない [プライベート]

志村けんさんが亡くなって、子供の頃から遠くにいる友達のような存在だった
人があまりにもあっけなく現世に別れを告げたことはやはりショックな出来事
だったわけですが、それに追い打ちをかけるようなお別れがありました。



15年程前から同じ職場で働いていた女性が急逝しました。
3月22日の日曜日に旦那さんと一緒にテニスをしていた時に、突然倒れたため
救急車で緊急病院に搬送され「くも膜下出血」の診断を受けたことが社内でも
親しい人だけに密かに告げられました。


同じ会社の人が偶然にも同じ公園でテニスをしていた時に、二面離れたコート
で女性が倒れてAEDを使っていたという話を後で聞いて、同じ場所で二人の人
が同じように倒れるなんてことはないでしょうから、病院に搬送された女性と
同じ人だということはすぐに理解はしましたが、AEDを使っていたという話で
言葉に出来ないような胸のざわつきを感じました。

くも膜下出血は脳内の動脈瘤が破裂する病気で、出血の量や場所によって予後
の差が出るとされていて、倒れた時の意識障害の程度によって出血場所や程度
もある程度は予見される(確定診断はもちろんCTが必要です)病気です。

倒れた時にその場でAEDが必要ということは心肺停止状態なわけですから脳内
の重要な場所で相当量の出血があったことは推察されますし、心肺停止状態が
長く続けば脳への酸素供給が止まりますから「死」「重大な後遺障害」を想像
するのは当然で、話を聞いた人の中には泣き出してしまう人もいました。

医療は日進月歩だからと慰めの言葉にしかならなくても、つい昨日まで普通に
会話を交わしていた人が遠くへ行くわけがないと無理にでも思いこむしかない
親しかった人たちの思いは一つでした。

でも、現代の医療でも対応できないことはやはりあるわけです。
倒れてから8日目の3月30日に訃報が届きました。

今年の春から離れて暮らしていた息子さん夫婦が近くに帰ってくることになり
とても楽しみにしていたとのことで、悲しくてやりきれない本当にそんな思い
しかありません。寂しさと同時に自分もそんなことになるかも知れない年齢に
近付いてきたのかなという思いもあります。


この歌は岡林信康さんの友人でカメラマンの川仁忍さんがくも膜下出血により
倒れた際に、お見舞いに行った時の気持ちを託した曲です。

皆さんも命を大切にして下さい。
やりたいことは後回しにしないで人生を丁寧に生きて下さい。

memorial_flower.jpg


nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 4

みうさぎ

人生を丁寧 心に響きました。
by みうさぎ (2020-04-02 15:37) 

みずき

こんなにもあっけなく幕引きされて
しまうものだと、やり切れないですね。
せめて後悔のないように、感謝の気持ちを
伝え損ねることの無いようにしたいです・・・
by みずき (2020-04-02 22:24) 

suzuran

みうさぎさん:
コメントありがとうございます。

悔いなくと言っても、悟りを開いているわけではないので煩悩もあれば
欲もあったりするので(物欲だけは以前から以外にありませんが)絶対に
人生が終わる時には悔いが残るとは思いますが、せめて日々の終わりは
今日も一日良い日だったと思えるように過ごしたいと思います。

みうさぎさんも毎日が大切な一日でありますように。

by suzuran (2020-04-03 00:05) 

suzuran

みずきさん:
コメントありがとうございます。

倒れるほんの二日前に、今はコロナウイルスでどこにも行けないから
何か月かして外出が自由になったら、みんなで台湾とか行きたいよね。

人間、いつ何があるか判らないから行ける時に行かないとね。なんて
話をしていましたが、まさかそれから10日で本当に永遠の別れが来る
なんて想像もしていませんでしたから、やり切れなくて戸惑うばかり
という感じですね。こんなことや、あんなこともあってお礼の言葉も
まともに伝えていないじゃないかと後になって思うことばかりです。

ただ、今から後悔してもなんともなりませんからね。
その辺りは割り切って、一緒に行けなかったところへ写真になっては
しまいますが一緒に行けたらなと思っています。

これからの日々は今まで以上に大切にしなければいけないと思います。
後悔の無いように日々、感謝と小さな足跡を残していきたいものです。

みずきさんも毎日が充実した日でありますように。

by suzuran (2020-04-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved