SSブログ

2019年の最後は慶州・釜山の旅 -18 [トラベル]

釜山タワーは龍頭山と呼ばれる小高い丘(龍頭山公園)の上に経っているため
タクシーで釜山タワーと言うと、龍頭山公園の下に降ろされます。

ここからエスカレーターで上へと上ると、釜山タワーや釜山市民10万人の寄付
で設置された市民の鐘を見ることが出来ます。

busan1912-197.jpg
正面が釜山タワー、右側に市民の鐘があります。

上まで上るエスカレーターが一部止まっていた(点検中)ので、途中で階段を
登って上までたどり着きましたが、上まで上がるだけで少々疲れてしまったと
いうことで、釜山タワーまで行くことなく途中の階段で座って、しばし休憩を
してから降りてきました。


龍頭山公園と言えば、李舜臣将軍の銅像ということで釜山タワーの前で日本の
方向を向いた李舜臣将軍の銅像が睨みを利かせています。

busan1912-196.jpg

豊臣秀吉が民国制圧という目標を掲げ、まずは朝鮮への侵攻ということで日本
の将兵が釜山から上陸して首都ソウルへと兵を進めました。

朝鮮の存亡をかけた朝鮮水軍の司令官として李舜臣将軍が日本水軍との何度か
の海戦を交え、李舜臣将軍が開発した亀甲船の活躍によって藤堂高虎の日本軍
を撃破、豊臣秀吉の急死により、五大老、五奉行から日本への帰還命令の出た
日本の将兵たちを救援に来た日本水軍との最終決戦で落命したものの、朝鮮を
日本の侵略から守った英雄として、釜山の龍頭山公園、ソウルの光化門広場に
銅像が建てられています。

busan1912-198.jpg

龍頭山公園から降りると、すぐ近くには南浦洞の地下鉄駅があり、地下を通り
抜けるとロッテモールがあり、キムチやチャンジャ、アーモンドシリーズなど
お土産はほとんどここで揃います。

busan1912-199.jpg

市民の鐘は通常時に鳴らされることはありませんが、毎年3月1日の独立記念日
と大晦日の新年を迎える時に鳴らされます。
お寺の宗教行事の除夜の鐘ではないので108回は鳴らされません。

この日は最後の夜ということで、釜山ナイトツアーを予約していたのでホテル
へ一旦帰って一休みということで階段を下りて(下りはエスカレーターがない
ので歩いて帰るしかないのです。)下まで降りた後は、南浦洞からホテルまで
左右の店舗を見ながら歩き、途中でカカオフレンズストアに寄りました。

busan1912-209.jpg

現在、日本でもっとも利用されているSNSはLINEで、ご存知のように運営元は
韓国の会社なんですが、地元の韓国ではカカオフレンズの方が利用者の割合は
高くなっていて、キャラクターもカカオフレンズの方が人気があります。

busan1912-200.jpg

LINEフレンズのキャラクターショップもありますが、韓国内でのLINE利用者
の割合を反映しているようにLINEフレンズのキャラクターはあまり人気がなく
BTS(防弾少年団)のキャラクターグッズには人が集まっていますが、LINEの
グッズはあまり種類もありません。

busan1912-201.jpg

カカオフレンズでは、クマのRYAN(ライアン)が人気でストア内は凄い人で
賑わっていますが、やはり女性が多いので気恥ずかしいです…な~んてことは
思ったことのない人なので、普通に物色しています。

busan1912-202.jpg

busan1912-203.jpg

busan1912-204.jpg
キャラクターのスイーツも大人気

busan1912-206.jpg

busan1912-208.jpg

そもそも男がキャラクターグッズなんて、なんてことは思ったこともないので
リラックマとか、クマ系のグッズには思わず吸い寄せられてしまいます。

busan1912-205.jpg
マカロンが6個で20k(20,000ウォン)ですからね。

難点はお値段が高いことで、欲しいものを全部買っていたら当然かなりの散財
になってしまうので厳選しなければならないということぐらいかな。

busan1912-207.jpg
クリスマス前だったので、クリスマス調のディスプレイもあります。

見るだけでも癒されるので、こういうショップは好きです。


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 2

リス太郎

李舜臣といえば韓国では英雄ですよね。
by リス太郎 (2020-01-14 11:23) 

suzuran

リス太郎さん:
コメントありがとうございます。

豊臣秀吉の侵略から挑戦を救った李舜臣将軍とハングルを創った
世宗大王の像が光化門広場にあります。
by suzuran (2020-01-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved