SSブログ

外国人観光客が支持する日本食 [限定・季節の食材]

訪日した外国人観光客が、最も好きな日本食を日本政府観光局が調査した結果
一番は寿司だったという結果になったことがありました。

このような調査にあまり意味があるとは思えませんが、想像通りというか当然
それ以外にはないだろうなというのは日本人的な目線からも思います。
握りと巻物の配色、造形など、芸術品とまでは誉めませんが目で楽しみ、味覚
を楽しませる料理は他にはあまり思いつきません。

sushi_foreiger.jpg

海外でもっとも紹介されている日本食は寿司ですし、東南アジア地域の量販店
で販売されている日本食もまた寿司(最近は丼もありますが)で、気軽に手軽
にファストフード感覚で食べることが出来て、魚主体で健康的ながら、適度に
脂があるのでアジア人とは味覚が違う欧米人でもあまり抵抗なく食べられると
いうように考えたら、やはり寿司が好きだという外国人が多いと思います。


二位以下は「ラーメン」「刺身」「天ぷら」「うどん」の順だったそうで蕎麦
はどうなったんだろう?と思いますが、麺類として考えたら蕎麦は香りが強い
部類に入るので好みが分かれるのかも知れません。

でも、浅草に観光で行かれる外国人は多いはずで、浅草周辺の蕎麦屋の軒数を
考えると蕎麦を食べる外国人は少なくないと思うんですけどね、質問の回答例
の中に蕎麦がなかったのか、ラーメンやうどんなどと混同しているなんてこと
もあるのかも知れません。

Ramen_foreiger.jpg

ラーメンは中国の麺とは全くの別物として進化していますから、今では純粋な
日本食として外国の人にも受け入れられているのでしょうね。

ハリウッドスターのキアヌ・リーブスは、来日するとラーメンと帝国ホテルの
ランドリーサービスが大好きだと公言していて、必ず、味噌ラーメンを食べに
行っているみたいですね、帝国ホテルの近くにはキアヌ・リーブスのサインが
飾ってあるラーメン屋があるかも知れません。

以前は名前の知られた店が、ニューヨークやハワイ、シンガポール、グアム島
などに進出しましたが、今では日本でも数店舗の規模であっても日本から進出
したり、中には日本には店舗かなく海外にメインの店舗を開店する店主もいて
ラーメンは日本食の域から脱しようとしているみたいです。

一昔前には「しゃぶしゃぶ」と「すき焼き」が定番でしたが、しゃぶしゃぶは
肉の旨みをお湯の中に流してしまうからダメ、すき焼きは甘過ぎて肉自体の味
が分からなくなるからダメ、というグルメ番組やグルメ漫画の影響も関係して
衰退してしまったのでしょうか。

sukiyaki.jpg

ただ、食べ物の羅列を見ると外国人が本音で語った好きな食べ物というよりは
日本の食べ物はこれを推薦して下さいといった恣意的なものもちょっと感じる
ように思いますので、実態とは違うかもしれません。


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 2

lamer

握り寿司は特にウニが素晴らしい。
by lamer (2019-11-17 17:25) 

suzuran

lamerさん:
コメントありがとうございます。

やっぱりウニは人気食材なんですね。
by suzuran (2019-11-19 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved