ソウルへの旅・9月編-2 [トラベル]

朝、朝食会場と指定されたところはテーブル席が四つの小さな部屋でした。
安い宿泊費なので当然、バイキング方式などではなくアジュマ(50代ぐらい
の女性)が目の前で焼いてくれる目玉焼きと、何種類かの水煮野菜をお皿の上
でご飯と混ぜるビビンパでした。

不慣れな日本人がモタモタしてるように見えたのかアジュマがお皿の目玉焼き
の上に器に入ったご飯をポコッとひっくり返し、スプーンとフォークでサッと
手際よく混ぜ合わせてビビンパを作ってくれました。

隣には昨日見たセブパシフィック航空のクルーたちがベーコンが食べたいとか
ヤクルトが欲しいとか、要望が激しいのですが、アジュマは嫌な顔一つせずに
ベーコンを焼いて目玉焼きを添えたりして朝食を作っていました。

セブパシフィック航空のクルーにとっては、韓国での家のような存在なのかも
と自然に思ってしまうぐらい友達的な付き合いをしている感じでした。

最終的な目的地は仁川ではなくソウルですから、ご飯を食べてちょっと部屋で
NHKワールドを見てからホテルを出て移動しました。

ホテルに近い雲西(ウンソ)駅からは一般列車なら乗れますが、ソウル駅まで
ノンストップのA’rexは通過してしまうので、一回仁川空港まで戻ってから
A’rexに乗り直すか、空港リムジンバスで明洞駅まで行くかという選択肢で
移動交通機関を考えなければいけません。

A’rexに乗ってソウルまで行くと、今度は地下鉄4号線に乗り換えて明洞に
行かなければならないので、交通費は倍以上の15,000ウォンが必要になります
が、空港から明洞まで乗り換えなしという便利さには勝てず、仁川空港前から
空港リムジンバスの6015番(龍山、南大門市場、ソウル駅などに停車して
早い者勝ちですから)に乗って明洞に着きました。

明洞に着いて、まずはホテルへと移動して荷物を預けて外に出ました。
宿泊したのは「ホテルスカイパークセントラル明洞」というホテルで、明洞の
リムジンバスのバス停から(地下鉄の駅からも同じです。)約5分ほど歩いた
明洞のほぼ中心にあります、ということでホテルの話に進みそうな感じですが
時系列に沿って話を進めて行くことにします。

仁川のホテルから結局は、ホテルのシャトルサービスで空港まで送ってもらい
リムジンバスに乗って明洞に着いたのがお昼時だったということで、ホテルに
荷物を預けて身軽になって最初に向かったのは明洞で有名な冷麺のお店である
明洞咸興麺屋の冷麺と餃子なのでした。

現在が三代目という老舗の冷麺専門店で、麺はサツマイモの澱粉のみ、スープ
は牛骨を一日煮込んだダシに、化学調味料を一切使わないという信念をもって
作られたシンプルながらも手間暇のかかった冷麺で知られるところです。

極細ながらも腰が強く、ハサミで切ってもらわないとツルツルと食べられない
ぐらいの固さですが、牛肉と梨、キュウリとゆで卵の具材との相性も良いので
スープを飲みつつ食べているとすぐに無くなってしまいます。

セットで注文した餃子は肉とニラがたくさん入っていて、これまた美味しくて
気付いた時には何もなくなっていたという感じでした。

ここの本当の名物は店名になっている咸興冷麺(北朝鮮の咸興という街が発祥
の地)という冷麺で、スープがない別名ビビン冷麺@という辛い冷麺です。

混ぜると真っ赤になる冷麺にしようかなとも思いましたが、始めは刺激の弱い
水冷麺からということにして、ソウルで最初の食事は終わりました。

青い森のヨッチン

かなりの細麺ですね~サツマイモの澱粉の麺というのも初めて知りました。
25年ほど前にソウルのロッテワールドそばのお店で食べた麺が美味しかったけどなんという麺なのかいまだに不明です。冷麺ではなかったようなのですが辛さが日本人向きで美味しかった当時はまだ日本語のメニュー表示なんてほとんど見かけませんでしたが年配の方には日本語が通じたのでよかった。まぁ無理やり子供のころに教えられた日本語だったのでしょうが特に日本人に冷たく当たる人には出会いませんでした。
by 青い森のヨッチン (2019-10-09 09:44)

リス太郎

とりあえずナイス押させてください。あとで熟読し、おもしろいこと思いついたらコメントします。
by リス太郎 (2019-10-09 15:24)

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

冷麺もサツマイモの澱粉を使う物と蕎麦(蕎麦の澱粉のみを使うので日本の
そばとは違った腰のあるこんにゃく麺のような麺になります)を使う物が
ありますが、一般的には蕎麦の実を使うことが多いようです。

後、韓国でよく食べられる麺はカルククスがありますね。
うどんのような食感と見た目で、小麦粉で作られた細い麺です。
鍋物の〆によく使われますが、煮干しのだしを効かせて具材も入れて
うどんのように食べることもあります。

30年以上も前に慶州に行った時のドライバーが、私は日帝時代には
木村さんでしたが、今は自分の名前になりましたという話を聞いて
無関係と言えば無関係なんですが、日本軍による創氏改名政策などで
著しく迫害された事実を感じて胸が痛かったです。

決して責めるような話ではなく、事実として私は子供の頃は親の姓を
名乗れなかったという話をしてくれただけのことなのですが、いまだに
日本がインフラ整備をしてやったとか鼻高々で喋っている人を見ると、
本当に何もわかっていないバカだなと思います。

「千と千尋の神隠し」で、千尋が名前を奪われて「せん」にされた時に
憤りを感じなかった間抜けは、創氏改名の痛みが分からないボンクラ
だと思っていますが、そういう人がネトウヨとして的外れなコメントを
わざわざテレビでご披露しているのを見ると猿知恵を喋っていると顔も
猿になってくるんだなとつくづく思います。

例を挙げれば東国原英夫なんてのは最低のクズですね。
by suzuran (2019-10-09 23:12)

リス太郎さん:
コメントありがとうございます。

無理しなくて良いですよ(笑)
by suzuran (2019-10-09 23:13)

リス太郎

決めた。妻との20年ぶりの海外旅行は韓国で決定!
by リス太郎 (2019-10-10 01:35)

本文もですが、青い森のヨッチンさんへのレスも面白い。
by リス太郎 (2019-10-10 01:38)

リス太郎さん:
コメントありがとうございます。

韓国は旅費も安くて、人も優しいので良いですよ。
食費は日本とそんなに変わりませんが、量は確実に多いです
by suzuran (2019-10-10 21:52)