SSブログ

観測史上最高の世界気温 [地球環境・自然・宇宙]

世界気象機関の報告書で、2015年から2019年の5年間の世界の気温が観測史上
最高の高温になることが発表されました。

desert_tokyo.jpg

いまだに温暖化ビジネスなんて言っている人もいるわけですが、日本周辺だけ
に限っても昨年の台風による関西国際空港の水没や、今年の千葉県の停電被害
など上陸する台風の勢力が衰えない現実が映像や写真で繰り返し流されている
わけですから、いい加減に異常だと気付けよと個人的には思います。


というか気温が高いと台風被害が大きくなるという理由さえ理解できない人が
地球温暖化と自然災害は関係ないと言い切ること自体、意味不明なんですけど
そういう理解力のない人はともかくとして、地球温暖化による気候変動による
災害をどのようにして減らしていくかという方向性について、実際のところは
人類はほとんど対応できていないというのが事実だということです。

super_typhoon.jpg

国連の気候サミットが開催され、温室効果ガス排出量の削減目標を達成できて
いない国に対する批判の目線は厳しいものでしたが、温暖化対策を面白くして
楽しくクールにセクシーになんて「おまえはバカか?」と蔑みたくなるような
発言をして本人どころか、日本に対する見方も急落させた小泉進次郎環境大臣
なんてのが、意味不明な発言を繰り返しているので日本の環境対策に期待など
全くできないことはよくわかりました。

日本が石炭火力発電所の稼働を続けていることに対して説明を求められた際も
火力発電を止めますと大見得を切り、どのように?と聞かれて沈黙、挙句には
私は環境大臣になって一週間です、と開き直る醜態を見せているにも関わらず
日本は中国と比べるとよくやっていると他国の話とすり替えて、日本の責任は
一切報じようとしない情報番組の司会者の恵ってバカもいましたが、悪い点は
正せと言わない(言えない)国が世界をリードするとか恥ずかしくないのか?
と思っているのは私だけではないと思いたいです。

現実に向き合おうともしないで日本が一番と言っているバカの話はともかくと
して、事実を書くと2015年から2019年の世界の平均気温は、約150年ほど前
の産業化以前(1850~1900年)の平均気温を1.1度上回っているだけではなく
2011年から2015年の直近の5年間も、0.2度上回ると推定されていることから
150年の間に1.1度上回った平均気温は今後の25年間で、1度以上上回ることが
推測されるわけです。(産業革命の五倍の速さです)

そのようなペースで気温が上がり続ければ、東京が沖縄のような気候になって
東北で雪が降ったら大騒ぎになるような気候変動がこれから30年もしないうち
に現実化しそうな話なので、それはかなりマズいことだと思っています。

火力発電が環境に負荷が大きいという話になると、だから原子力発電を再稼働
しなければいけないと言いだす愚か者が必ずいますが、現時点で福島第一原発
の汚染水は収束できていません。さらに汚染土を回収した後の土から放射能が
検知され、土壌汚染は止まっていないことも確認されています。

fukushima-n1.jpg

それだけ環境に負荷をかけていながら原子力発電所を再稼働とか、どのような
論理でそういう発言をしているのか、詳細な説明をしてもらいたいものです。
とは思いますが、こういう発言をする人に発言の理由と対応方法について理路
整然と説明してくださいと聞くと捨て台詞を発して逃げられてしまいます。
ということで、福島の収束が出来てもいないのに再稼働なんて問題外です。
そのように私は思っています。


nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved