SSブログ

もう止めたら?劣化するお笑い番組 [日本社会の闇]

TBS制作のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」で、JR恵比寿駅
の近くで、お笑い芸人を番組関係者が無理やり車に押し込んで拉致をする
場面を撮影したところ、その様子を見ていた複数の通行人が拉致犯罪だと
警察に通報し、警視庁が捜査に動いたところ車のナンバーなどからTBS
の番組の企画だったことが判明したという騒動がありました。

downtown.jpg

TBS側は正式に謝罪をするわけでもなく逆に通報した人や騒動を報じた
会社に対して余計なことをしやがって的な態度を取っている上に、番組の
司会者の松本人志も他人事のように論評をして、このような非常識な企画
が批判されるようでは、お笑いは面白くないみたいな持論を主張しますが
売れない芸人をギャラで釣って犯罪と同様のことをさせていることを攻め
の企画だと思っている時点で勘違いも甚だしいと思います。


ダウンタウンというコンビは伝説的なお笑い芸人で云々という人がいます
が、伝説だろうかなんだろうが、現時点で他人を陥れて笑っている時点で
芸人としては最低の末路なわけであり、それよりも自分自身を笑いのネタ
にする芸人の方に芸人としての矜持を感じます。

他人が動揺し、慌てふためく様子を見て笑っている人間ほど、自分が同じ
ことをされると本気で怒ってユーモア感覚のなさを露呈するわけですが、
そもそも芸人を拉致するとか、そんな犯罪行為を笑いのネタにする感性が
突き詰められていくと、白昼堂々と刃物を振り回して人を殺害することも
シャレの一つで済まされてしまいそうな気がします。


これぐらいにしておけば警察沙汰にはならないでしょう。

中学校や高校で規則にうるさい生活指導教師と張り合う程度のことならば
元気があって良いという感じもしますが、良識ある視聴者やBPOなどの
放送倫理を求める組織に反発するようにして、法の制限に挑むかのような
番組を企画するスタッフも結局は不良ゴッコみたいなもので、本当に権力
や巨悪に挑むつもりがあるのならば、政治家の汚職や原発問題など本当の
社会悪について権力側に阿ることなく真実を伝えれば良いわけです。

でも、事実として安倍晋三の応援団長である松本人志の番組の中では権力
を批判することなど出来ませんから、下劣な内容になるのでしょう。

低俗で下劣、他人に対して上から目線で反省もしない松本人志の番組など
世の中から無くなっても痛くもかゆくもありませんから、TBSが本気で
無様な企画を恥じるのなら反省の弁を述べて番組を打ち切るべきです。


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved