SSブログ

ABBAの再結成コンサートツアー [音楽]

今から30年以上も前の私が高校生だった頃に「ダンシング・クィーン」
や「チキチータ」などのヒット曲を連発して、世界で3000万枚以上の
アルバムが売れたスウェーデンのポップグループABBAが35年ぶりに
再結集をして新曲を録音したという話があり、ワールドツアーを再開する
というニュースを流したところもありましたが、一部に誤報があることが
わかりました。(一部は正しく一部は誤報だったというのが正確かな)



ABBAのメンバーが再結集して新曲を二曲録音した、というのは事実で
「アイ・スティル・ハブ・フェイス・イン・ユー」という曲と「ドント・
シャット・ミー・ダウン」という二曲がレコーディングされて、年内にも
リリースされる予定になっている他、12月にBBC(英国国営放送)で
放映予定のドキュメンタリーで初披露とされることになっています。




それと同じように噂が独り歩きしていた再結成コンサートですが、正式に
ライブ演奏の予定はないことが発表され、ホログラム(立体)映像による
コンサートツアーが行われるので、新曲を録音するための再結集であり、
再結成ではないことが確認されました。



ミュージカル「マンマ・ミーア」が世界各国で上演されていることもあり
35年経ってもABBAの作品に対する人気や評価が下がっていることは
全くありませんから、少しでも新しい動きがあるとABBAが活動を再開
するというニュースになり世界に広がってしまうのでしょうね。



毎年、アメリカ全土や世界各国を周るコンサートツアーをしているような
グループやソロアーティストであれば、ある程度の年齢になっても世界を
動き回るワールドツアーを実施するとしても問題はないでしょうが、解散
から35年以上もライブ演奏をしていなければ、体力面などで不安がある
のは当然でしょうから、ワールドツアーを実施することに対する抵抗感は
かなりあることでしょうね。


nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved