SSブログ

エスカレーターに乗る時、右か左か [人間関係・生活情報]

一般的な二列並びのエスカレーターの場合、関東圏は左側に乗り関西圏は
左側に乗るのが急ぐ人に対する正しいマナーとされています。

escalator_side.jpg

では、お隣の国である韓国ではどうなんででしょうか?ということで実際
にどうなのかを調べるとソウルでは片側を空けないことのが正解です。

以前は片方に乗りましょう、という「一列立ち運動」も行なわれていたと
いうことですが、追い越していく人が他の人にぶつかる事故が多発して、
トラブルの元になるということで一列立ち推奨の動きは、二列立ち運動へ
形を変えることになったようです。


では、日本の場合もそうするべきか?と私なりに考えて意見を述べると、
日本も二列に立つのを正式なマナーとするべきだと思います。

東京駅で京葉線から新幹線まで移動しようとすると何回かエスカレーター
に乗るわけですが、実際に片側が空いていても登っていく人は数名程度で
エスカレーターの動きのままに上りたい方々が片方に乗るために長蛇の列
となっているわけで、あの人たちがそのまま二列に並んで乗ったら、特に
並ばなくてもスムーズに乗れるのに、と毎度思います。

実際のところエスカレーターは階段として設計されていないのでドスドス
と登ったり降りたりされると傷みが早くなるため、安全運用上のトラブル
の原因にもなりかねるというのが製造メーカーの見解だとも聞きます。

そして何よりも不思議だと思うのが、自分は急いでいるんだからトロトロ
している奴らは片側によって道を開けろという態度をマナーにすり替えて
容認させられているのがヘンだと思います。

だって急いでいるのは完全なる自分の都合ですから、全くの他人を端っこ
に押しのけてエスカレーターを駆け上がるような横暴なことをしないで、
自己責任で階段を駆け上がればいいわけです。

私は運動のために歩いていますという人も同じことで、自分の趣味嗜好の
ために疲れている人を片側に押しやって自己満足の運動のためという理由
でエスカレーターの片側を独占しなくても階段を登ればいいんです。

日本人って急いでいるんだよ、とか言われると思わず遠慮して引いちゃう
ところがありますが、実際に急いでいるとしても他人に迷惑をかけないと
いう信念を持って階段を利用している人も実際にいるわけですから、多少
楽をしながら人々に迷惑をかけて自分の我を通そうというような人のため
に道を譲ることはないのではないかと思ったりします。

そもそもエスカレーターは歩くことを想定していないと製造会社が明確に
歩くことを否定しているのですから、歩きたい人は階段を歩くという普通
の状態に戻すだけだと思うんですけどね、海外ではエスカレーターは片方
を譲るのが当たり前なのに日本人は国際マナーがなっていない、みたいな
嘘八百を喧伝する似非文化人みたいなのの言うことを聞くことの方が相当
情けないような気がするんですけど、そう思う人は少ないようです。

それっていわゆる自虐史観よりも性質の悪い話なんじゃないのかな。
自分の行動ぐらいは自分自身で周囲の人のことも考えて決めたいですね。


nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 6

式条 梨々子

本当にその通りです!
片側乗りは故障の原因になると言われていて
アナウンスも流れているのに誰も従わない。
ルール通り(片側空けないで乗る)をすると
空気読めないだの言われて邪魔者扱いをされます。

日本人はマナーが良いとか言われてますけど
この辺を見るとルールすら守れてませんよね。
by 式条 梨々子 (2018-04-24 01:38) 

薔薇少女

nice!を頂き有難うございました!
↑の方と全く同意見です!
by 薔薇少女 (2018-04-24 18:26) 

みずき

乗降者の多い駅のラッシュ時間は、たま~にですが
両側立ち止まったまま状態になります。
が、そうするとすんごい列ができてホームが
大混雑になるので、悩ましいです。
by みずき (2018-04-24 23:04) 

suzuran

式条 梨々子さん:
コメントありがとうございます。

元々、片側に負荷をかけることは想定されていない機械なのに
片側を空けるのが国際的なマナーだとか、適当なことを拡散した
自称:国際派ビジネスマンとか、自称:国際政治学者たちが、
元凶でしょうね。

海外では当然なのに日本は田舎者だから、国際ルールが守れない
なんてドヤ顔で言っていながら、実際には海外でそんなことを
している人なんてほとんどいないなんてコントですね。

日本人はもっと自分たちの感性に自信をもって、付け焼刃の
国際派なんてのに先導されないようにしないといけませんね。

by suzuran (2018-04-28 00:49) 

suzuran

薔薇少女さん:
コメントありがとうございます。

エスカレーターを忙しそうに上がっている人の7割ぐらいは
男性のような気がします。(主観的な見方ですが)

忙しいなら家を早く出るとかして、人にも駅の設備担当者にも
迷惑が掛からないようにして欲しいものですね。
by suzuran (2018-04-28 00:52) 

suzuran

みずきさん:
コメントありがとうございます。

両側が埋まった方が片側にぞろぞろと列が出来ているよりも
輸送効率が良いということが事実として証明されていると
いうことですよね。(人が歩くと片方の列は大渋滞ですから)

後は続々と動く人波をどのように整理するかが駅のレイアウト
とか、駅員さんたちの誘導にかかっているわけですね。
by suzuran (2018-04-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved