SSブログ

西郷どん・NHK大河ドラマ [ドラマ(海外・国内)]

「変態仮面」の鈴木亮平が、主役の西郷隆盛を演ずることで話題になった
NHKの大河ドラマ「西郷どん」が今一つ好調とは言えない15%前後の
視聴率で推移しています。



そもそも国営放送で、国民がスポンサーでもある日本放送協会が放映する
番組で視聴率を云々すること自体が筋違いなんじゃないの?と思いますが
民放に対抗する意味があるのか、なんなのかよくわかりませんが特にこの
大河ドラマと朝のテレビ小説の視聴率は何かと話題になりますね。




個人的には大河ドラマの最高の作品は現時点まででは中井貴一主演で宿敵
上杉謙信を柴田恭兵が演じた「武田信玄」だと思っていますので、今回の
西郷どんもまだまだという感じですが、人それぞれに思うところはあると
思いますので、鈴木亮平の西郷隆盛が最高という人がいてもそれはそれで
趣味の問題ですから異論をはさむつもりはありません。

林真理子原作ということから考えても普通の史実に基づいた歴史ドラマに
なるとは思えませんので、BL(ボーイズラブ)の展開があっても良いと
思いますし、戦国時代以前から同性愛はあったものと認識されているので
逆にきれいごとに走って脚色された史実以上に、実際を描き出した内容に
なるのかも知れません。

saigo_takamori.jpg

官軍として徳川幕府を終わらせて明治政府を立ち上げた薩摩と長州は日本
の近代化の基礎を作ったかのように喧伝されていますが、勝てば官軍との
表現通りに田舎の藩士たちが調子に乗って妄信的に海外の風習などを真似
して日本の良いところまで変えてしまった部分についての批判があるのも
また事実ですので、明治維新という言葉にも如何わしさを感じますので、
そういう部分についても曝け出してくれると面白いんじゃないかな。

tabaruzaka.jpg

明治政府に反旗を翻して西南戦争という内戦に突入し、田原坂の激戦の末
鹿児島まで敗走して切腹して果てた西郷隆盛という人には、幕府に勝って
驕り高ぶった挙句、暗殺された伊藤博文や大久保利通たちには無い本当に
人を思い、自然を敬う信頼できる人格があったように思っていますので、
そういうドラマになれば良いなと思っています。

安倍政権の主要閣僚が長州出身ということで、長州藩士たちを特別扱いで
美化するようなドラマにはしないようにしていただきたいものです。

あくまでも「敬天愛人」の西郷隆盛が主役なんですからね。

なお、蒲田行進曲の主役の三人(風間杜夫、平田満、松坂慶子)が本当に
久しぶりに出演しているということも密かに話題になっているようですが
鎌田行進曲に出演していた萩原流行さんはもう既にこの世にはいないのが
残念だなと思いました。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved