SSブログ

2018年のF1日程(暫定) [モータースポーツ]

6月には発表されていましたが、2018年のF1レースで大きな変更が
発生することが決まりましたので、その話題を含めて書いておきます。

鈴鹿サーキットで、ジュール・ビアンキがコースアウトした車を撤去中に
重機に衝突して頭部の重大な負傷によって亡くなった事故を受けて、頭部
を保護するためのシールドの装着を検討していたFIAは2018年から
F1の全てのチームにhalo(頭部保護シールド)の装着を義務付ける
決定をしました。

F1_halo.jpg

今まではヘルメットだけに守られていた頭部が、前方の枠によって飛来物
や壁や他車との衝突によって頭部を負傷することを防ぐというもので完璧
に性能が発揮されれば、サンマリノGPで亡くなったアイルトン・セナの
事故でもセナは死なずに済んだのか?という話ですが、100%よりは、
105%の安全性という観点で採用が決まったのでしょう。


全会一致で決まったという割には実際にレースに臨んでいる10チーム中
導入に積極的なチームは皆無とされ、多くの反対票が投じられたはずだと
されていますが、どこかの国の選挙システムと同じく黒でも白に変色する
投票システムが採用されているようで、チームの反対は無視されました。

実際に車に乗っていない私から見ても今までよりも視界が遮られることは
間違いないと思いますので、今年までよりも事故自体の件数は増加しそう
な懸念があると感じていますが、実際にどうなるかは来年に実車が走行し
安全性のデータが蓄積されていくことで判明することでしょう。

絶対にあってはならないことは事故は増えたけれど致命的な頭部への外傷
は減らすことが出来たなんて話が出ることです。

擦り傷一つも作らせないでレースが完走できるのがレーシングドライバー
のプロとしての力だと思いますので、事故自体も減らして欲しいですし、
そうなるように安全装置の改善も進めてもらいたいですね。

ということで、2018年の日程です。
マレーシアが予算不足などの理由で撤退し、フランスが10年ぶりに歴史
のあるポール・リカールサーキットで開催されます。
年間のレース数は21戦になり、20戦を超えるようならばF1への参戦
は止めると言っているフェルナンド・アロンソはどうするのでしょうね。

・第1戦:オーストラリアGP (2018、3月25日)
・第2戦:中国GP      (2018、4月8日)
・第3戦:バーレーンGP   (2018、4月15日)
・第4戦:アゼルバイジャンGP(2018、4月29日)
・第5戦:スペインGP    (2018、5月13日)
・第6戦:モナコGP     (2018、5月27日)
・第7戦:カナダGP     (2018、6月10日)
・第8戦:フランスGP    (2018、6月24日)
・第9戦:オーストリアGP  (2018、7月1日)
・第10戦:英国GP      (2018、7月8日)
・第11戦:ドイツGP     (2018、7月22日)
・第12戦:ハンガリーGP   (2018、7月29日)
・第13戦:ベルギーGP    (2018、8月26日)
・第14戦:イタリアGP    (2018、9月2日)
・第15戦:シンガポールGP  (2018、9月16日)
・第16戦:ロシアGP     (2018、9月30日)
・第17戦:日本GP      (2018、10月7日)
・第18戦:米国GP      (2018、10月21日)
・第19戦:メキシコGP    (2018、10月28日)
・第20戦:ブラジルGP    (2018、11月11日)
・第21戦:アブダビGP    (2018、11月25日)

F1速報 2017年 8/3号 第10戦イギリスGP
F1速報 2017年 8/3号 第10戦イギリスGP
三栄書房 2017-07-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
F1速報 2017年 7/20号 第9戦オーストリアGP F1速報 2017年 7/13号 第8戦アゼルバイジャンGP F1速報 2017年 6/29号 第7戦カナダGP F1速報 2017年 8/31号 第11戦ハンガリーGP F1速報 2017年 6/1号 第5戦スペインGP 佐藤琢磨 勝利への道 ~インディ500日本人初制覇の日~ (SAN-EI MOOK) F1速報 2017年 9/7号 第12戦ベルギーGP F1速報 2017年 6/15号 第6戦モナコGP/インディ500特別編集号 AUTO SPORT 2017年 8/4号 No.1461 ル・マン24時間 2017 (SAN-EI MOOK)



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved