SSブログ

和田アキ子・芸能生活50周年 [芸能]

芸能界のご意見番とか呼ばれて、歌手としてよりも芸能界の長老的な立ち
位置でテレビに出演する機会が多い和田アキ子さん。

嫌いな芸能人のアンケートでは、ほぼ三位以内にいるのが当たり前になり
一位になることも珍しくない割には、テレビ業界から完全に消えることは
ないという稀有な存在とも言えるかも知れません。
 
akiko_wada.jpg
 
ご本人は、作られたキャラクターを演じているような発言をしていますが
テレビ番組の共演者が固定的で、小姓のように仕えている様子や和田さん
の自宅での食事の際のエピソードなどを面白おかしくネタにしているので
作られたキャラクターだと思っている人はほとんどいないと思います。


個人的にも社会情勢や時事問題の話題になると、ほとんど共感できること
はなくて視点の違いの大きさに言葉もないという感じはしますが、そこは
個々人の価値観の違いがあるわけですので、和田さんが言わんとすること
は理解できますが自分とは違うというだけのことだと思っています。

紅白歌合戦も落選して、芸能界での地位低下も指摘されましたが、今年で
芸能生活50年ということで、歌手として新しい作品を出すことに意欲を
見せているようなので、歌手としての活躍に期待したいです。



そもそも歌手だった和田アキ子さんが、バラエティ路線が主になったのは
夜に放送されていた「噂のチャンネル」で、ゴッド姉ちゃんとして当時の
人気悪役プロレスラーのザ・デストロイヤーをハリセンでバンバン叩いて
芸能界の強面キャラの地位を確立したことにあると思います。



最強の悪役レスラーを子分のように従えて暴言を吐きまくったあの番組が
転機となって歌手の和田アキ子は、バラエティの和田アキ子に転身したと
思いますし、良くも悪くも芸能界の勝ち組的な存在になりました。

芸能界で生き残るにはとても成功した転身だと思いますが、歌手としての
和田アキ子は、新曲をコンスタントに出すわけでもないという中途半端な
状態のままで歌手を続けてきたように感じていますが、50周年を迎えた
今こそ、名曲である「あの鐘を鳴らすのはあなた」を超える曲を発表して
欲しいなと思っています。(バラエティから歌手に軸足を戻すべきです)



東日本大震災が起きた後、何度も「あの鐘を鳴らすのはあなた」が被災地
を応援する歌として放送されていましたが、希望を高らかに歌える歌手は
やはり声量があり、歌の中の言葉の力を存分に引き出せる歌唱力のある人
だと感じましたので、バラエティ番組の中での和田アキ子さんには興味は
ありませんが、歌手としての和田アキ子さんは好きです。

美空ひばりさんが「川の流れのように」を遺し、石原裕次郎さんが遺した
「我が人生に悔いはない」のような作品を出してもらいたいものです。

WADASOUL
WADASOULTofubeats 和田アキ子 VERBAL EXILE SHOKICHI

ユニバーサル ミュージック 2015-11-17
売り上げランキング : 44340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フリー・ソウル 和田アキ子 スノーグローブ【通常盤】 AKIKO WADA 45th ANNIVERSARY ESSENTIAL COLLECTION 和田アキ子ベスト・ヒット Beatles 1 晴レルヤ VOICEII IGNITION(CD+DVD) All Right!!!



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved