SSブログ

ゴダイゴがデビュー40周年 [音楽]

伊勢正三さんがデビュー45周年ということを書きましたが、ゴダイゴは
デビューして40周年ということで、10回のコンサートを全国で行ない
最終公演を中野サンプラザで締めくくりました。

godiego201611.jpg

デビュー当時は24歳だった、タケカワユキヒデ、ミッキー吉野の二人も
還暦を過ぎた64歳になり、髪の色も変わって外見はそれなりに年齢相応
という感じにはなりましたが、ミッキー吉野さんは次は50周年です、と
活動の継続を宣言したようで個人的には嬉しいニュースでした。


ゴダイゴのデビュー曲は「僕のサラダガール」でしたが、この曲を初めて
コマーシャルで聞いた時に、この人達は日本の音楽を変えると本気で思い
ドーナツ盤と呼ばれていたシングルレコードを買って、その後も中学生の
乏しい小遣いでしたがゴダイゴのレコードは買い続けていました。

デビュー当時はCMソングの仕事が多くて、テレビを見ているとゴダイゴ
というか、タケカワユキヒデさんの声を聴く機会が多かったです。



三菱自動車のミラージュ、ホンダのプレリュード、トヨタのスプリンター
リフトバックなど、特定のメーカーに限定されることなく同業他社のCM
を歌っていたのは実力があったからだと思っています。





西遊記で「ガンダーラ」「モンキーマジック」「ホーリー&ブライト」が
ヒットしてから、銀河鉄道999がアニメのテーマ曲では最大のヒットに
なるなど、活動領域が増えて、中国・天津、ネパールのカトマンドゥなど
海外というか、その国で初めてのロックコンサートを成功させるなど最初
に感じた日本の音楽を変える活躍をしたことを誇らしく感じています。

デビュー当時の五人に加えて、スティーブ・フォックスが一時脱退した際
に参加した吉沢洋治さんが正式メンバーとして加わったことで現在は六人
のバンドして活動しています。

ミッキーさんの言うように、グループ名のGODieGOの通りに何度も
復活して前に進んでいただきたいと思います。

Godiego The Best
Godiego The BestGODIEGO

ユニバーサル ミュージック 2016-11-01
売り上げランキング : 2623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
僕のソングブック カヴァーズ part13 & Passing Pictures -Summer 2016- 僕のソングブック カヴァーズ part1 & Kathmandu -Spring 2016- ゴダイゴ DVD BOX 2 ~アーカイブスセレクション~ Be Our Guest!! The Rehearsals DVD vol.0 ~Kathmandu The Magic Monkey 僕のソングブック カヴァーズ part12 & シングルコレクション vol.4 -Winter 2015 ミッキー吉野の人生(たび)の友だち きみはミラクル! 太陽の蓋 オリジナル・サウンドトラック



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved