SSブログ

石原裕次郎さん・30回忌 [訃報・追悼]

1987年に52歳の若さで亡くなった石原裕次郎さんの30回忌法要が
横浜の総持寺というお寺で行われました。

法要には石原プロモーションの俳優9人と約700人のファンが参加して
行われたようで、30年の歳月を経て多くのファンに慕われる様子を見て
石原裕次郎さんは本当に人を惹きつける魅力があったんだなということを
再認識した気がします。

なんて書いていますが、亡くなった当時に25歳だった私が、北海道まで
行った時には小樽まで行って石原裕次郎記念館まで行ったぐらいですから
石原裕次郎さんと同年代の人にとっては、52歳で亡くなるなんて本当に
驚天動地の出来事だっただろうなと思います。




個人的には「太陽にほえろ」のボスよりも「西部警察」の木暮課長の方が
好きでしたが、ドラマの中から離れて、当時リキを演じていた寺尾聡さん
が石原プロモーションを円満退社した時のエピソードを聞いた時の印象が
木暮課長のキャラクターと被って、そんな印象があるのかも知れないなと
自分では思っています。

yujiro_memorial.jpg

石原裕次郎記念館で「西部警察」の時に乗っていた日産ガゼールの実車を
見たり、数々の出演作品のパネルなどを見て、私が知る石原裕次郎さんに
再会できたことが良かったです。

一つ苦言を言うならば、分別の分かるはずの中高年のおっさんが撮影禁止
と書いてある展示物の写真を撮りながら、大きな声で、あの車を売ったら
幾らになるとか下世話な話を喋っていたのが最低の印象で、裕次郎さんが
生きていたら、あんた達のような無粋な人は来てくれなくていいよ、とか
言うのかな、なんてことを考えながら酔っ払ったような足取りでフラフラ
と歩いている迷惑な一行を見ていたものです。



それはともかく石原裕次郎記念館は撮影で使っていた銃器なども展示され
西部警察を見ていた人なら存分に思い出に浸れるところですので、小樽に
行く予定のある人は是非とも行ってみることをお勧めします。

ということで、石原裕次郎さんの30回忌に思うことでした。
昨年、心筋梗塞の手術を受けてリハビリ中の渡哲也さんの姿がなかったと
いうのが少々心配ではありますが、無理しないようにして健康体で復帰を
していただける日を心待ちにしています。

石原裕次郎60 (男性用)
石原裕次郎60 (男性用)石原裕次郎

テイチクエンタテインメント 2016-09-30
売り上げランキング : 43171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
名探偵モンク コンプリート DVD BOX コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション 【Amazon.co.jp限定】(アイテム未定)付 大都会 PARTII SPECIAL 石原裕次郎 渡哲也 松田優作 【Amazon.co.jp限定】アイカツスターズ! Blu-ray BOX1(描き下ろしB2サイズ布ポスター付き) Newニンテンドー3DS ドラゴンボールフュージョンズ きせかえパック (1ゲーム内で「孫悟空SSGSS」がすぐに仲間になるダウンロード番号 2「ドラゴンボール ヒーローズ」筐体ですぐに使えるバトルカード「ゴハンクス:EX」(1枚) 3きせかえパック限定 オリジナル3DS「テーマ」がダウンロードできるダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】ゲームクリア後にしか手に入らないフロストの衣装が先行開放されるQRコード 配信



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved