SSブログ

ゴダイゴもデビュー40周年 [音楽]

芸能生活40周年とか、デビュー40周年とか随分と多くなってきた気が
していましたが、なんのことはない、自分がそれだけ年を重ねたという話
で、多感と言うか、今以上にテレビやラジオと共生していた頃にデビュー
したグループやアーティストに思い入れがあるがために、あの人達も今年
で40年なんだな~という感覚が強いということなのでしょう。

Godiego.jpg

それが証拠にデビュー50周年の人がいたとしても特に関心がないという
とてもわかりやすい感覚を持っています。

それはともかくとして1976年に「僕のサラダガール」でデビューした
ゴダイゴも今年で40周年になります。




1985年には一度解散もしていますし、その前にはオリジナルメンバー
のスティーブ・フォックスが宣教師になるという理由で脱退し、グループ
としての危機もありましたが、期間限定で再結成したりして、現在も活動
を続けていて、スティーブの後に加入した吉沢洋治も加えた6人のバンド
として40周年コンサートも開催しました。

デビュー前には、タケカワユキヒデはソロで数多くのCM曲を歌っていて
ゴダイゴとしてもホンダ、トヨタ、森永製菓、キャセイ航空、日立などの
CMソングを担当し、CMソングばかりを集めたアルバムもありました。





代表曲は「ガンダーラ」「銀河鉄道999」「ビューティフルネーム」等
ドラマや映画の主題歌、ユニセフのキャンペーンソングなどが知られては
いますが、「威風堂々」などの曲も機会があったら聴いて下さい。

とりあえず私は「僕のサラダガール」のシングル盤を持っています。
デビューする前からタケカワユキヒデが好きだったので、発売日に近所の
レコード店に行って買ったものです…ということは、40年持っていると
いうことになるんですね、物持ちいいなぁと妙なところで感心しました。

ゴダイゴ DVD BOX 2 ~アーカイブスセレクション~
ゴダイゴ DVD BOX 2 ~アーカイブスセレクション~GODIEGO

ユニバーサル ミュージック 2016-04-20
売り上げランキング : 13895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タケカワユキヒデ マネージャー物語 Godiego Collectors’ DVD BOX 僕のソングブック カヴァーズ part12 & シングルコレクション vol.4 -Winter 2015 ミッキー吉野の人生(たび)の友だち きみはミラクル!



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved