SSブログ

小泉今日子さん・50歳に [芸能]


女性が年齢を書かれるのは良い気分じゃないかも知れませんが…。
なんて書いていても、ご本人が読むなんてことは絶対にないはずだろうと
思うので、そのまま書き進めてしまいます。

Kyon2.jpg

デビューしたのが16歳。
私が20歳の時でしたから、本当に女性アイドルがたくさんいた時代の話
で、その二年前にデビューしていたのが松田聖子、柏原芳恵、河合奈保子
その後が、松本伊代、伊藤つかさ(今はなにをしているのかな?)なんて
感じで、1982年に中森明菜とか、早見優、堀ちえみ、伊藤さやかなど
アイドル大量デビューの年でした。

個人的には原田知世が好きで、三田寛子の「駆けてきた処女」(おとめと
読むんですよ)という曲名を見て、なんだこりゃ?と思った記憶が鮮明に
ありますが、小泉今日子さんのデビューはあまり記憶にありません。


何枚かのシングルが出ましたが売れなくて、イメージチェンジをした後の
「まっ赤な女の子」がヒットして、「なんてったってアイドル」の頃から
同期の中でも抜け出た存在になったような気がします。







42歳の時にFMの番組の中でパンツをテーマにした話をしたことがあり
潔さというか、パンツで人生を語れる女性はすごい人だと思いました。

中学生の時デパートの下着売り場で水玉、ボーダー、花柄の「パンティー
3枚よりどり980円」を購入し、人気アイドルだった20代には初めて
黒いレースの下着を身につけたものの、30代に入って「オンナ度が相当
低い四角いパンツ」ばかりを履いていたということで、この頃から一般的
に女性はオンナを捨てて平凡な日々に没入していくんだろうな…みたいな
そんな話になっていくわけですが、42歳にして初めてTバックを購入し
友人同士で見せ合ったエピソードを披露した後、「心の中身が強くなると
この小ささがなんとも潔くて気持ちがいいのだ。と吹っ切れた発言に続き
もう四角いパンツには戻れない、と前向きな発言で締めくくりました。

体型の変化とか、女性の場合は気持ちの持ちようが下着選びに反映される
という見方があるので、小泉今日子さんの年代ごとの心理状態を生々しく
想像できてしまったようで、この人は作られたアイドルではないなという
強さと賢さを感じました。

50歳になってアイドルはないでしょうが、自然体で自分を見せることに
違和感のない小泉今日子さんは素敵な女性だと思います。

MEKURU VOL.07 (小泉今日子)MEKURU VOL.07 (小泉今日子)
ギャンビットパブリッシング

「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」 映画の宮藤官九郎 (キネマ旬報ムック) 小泉今日子書評集 広告 2016年 02 月号 [雑誌] 小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書) J Movie Magazine(ジェイムービーマガジン) Vol.07 (パーフェクト・メモワール)

by G-Tools



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved