SSブログ

ガラス越しに消えた夏(30年前の夏の思い出) [音楽]

夏の思い出という話になると、花火大会の時に出会いがあったとか初めて
彼・彼女とお泊り旅行をしたとか、それなりに多くの方々に甘酸っぱいか
ただただ酸っぱいか、苦いだけなのかいろいろと味わいは違うでしょうが
忘れられない記憶があるかと思います。

summer-2015-1.jpg

真夏の太陽の下で、海だとかプールだとかで盛り上がった人もいれば夜に
花火とか漁火の耀く夜の海を見ながらのデートが主だった人の違いもあり
さらには恋愛ごとには全戦全敗だったので、そのような思い出など皆無と
いう場合もあるでしょう。

そう書いている私もそんな感じで一応は女性とグループで話ぐらいはする
機会はありましたが二人だけでどこかへ出かけたなんて話はないですね。


その割には夏になるといつも日焼けしていたので会社の人や知人に会うと
どうしてそんなに黒くなるの?と聞かれていて、面倒だったので海に行く
ことが多いからと答えるとナンパか、となぜか根拠のない話になっていく
わけで辟易としていましたが、実際には魚釣りに出かけていました。

深夜に家を出て夜明けの海を目指していたので遠州灘の海岸ではウミガメ
が産卵をして海へと帰っていく様子を見ることもありました。

というような、どうでもいい話はどうでも良くてですね。
真っ青な太陽の下で情熱的な愛を語るという経験がないまま、歳を取ると
やはり思い出に残る歌も夏の終わり、みたいな感じの歌が多いわけですが
そんな歌を聴いていると、それなりに思い出すこともあるんだなぁ…何て
しみじみ思ってしまうものですね。





人生、折り返し点を過ぎると静かな夏も良いものです。(いつもだけど)

ついでに、ダンシングヒーローもね。
どういうわけか、愛知県の一部のエリアでは盆踊りになるとこの曲は絶対
に外せないマストアイテムになります。(理由はよく分かりません。)



ALL TIME BEST ~Martini Dictionary~
ALL TIME BEST ~Martini Dictionary~鈴木 雅之

ERJ 2015-03-03
売り上げランキング : 1000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
葡萄(通常盤) DISCOVER JAPAN II DISCOVER JAPAN DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム THE BADDEST~Hit Parade~





nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 39

コメント 2

風来鶏

山下達郎さんの「さよなら夏の日」を聴くと、30年前の夏を思い出します。
会社の皆んなで海に行った時、密かに思いを寄せていた女の子の、水着の前が波で解れて、大きな胸が露わになった時、近眼の私はとても悔しい思いをしました(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-23 10:42) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

風来鶏さんの書かれている海だけでなく流水プールとか、波の出るプール
なんてところでは、時々同じようなハプニングがありました。

どうしてビキニの上だけが、ここに漂っているのだろう?
なんてこともあって、若かりし頃の夏にはいろいろな思い出があります。
by suzuran (2015-06-24 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved