SSブログ

1973年のヒット曲・21位から50位まで [音楽]

1973年の24位の「てんとう虫のサンバ」を歌っていたチェリッシュ
は名古屋出身のグループで、この歌がヒットした時には、松崎好孝さんと
松崎悦子さんの夫婦でしたが、デビューした時は五人組グループで最初に
参加していた奥山敬造という人が、東海ラジオのパーソナリティーとして
地元ではそこそこに人気がありまして、私が中学生の時にソロコンサート
にも行ったことがあります。



という全くのローカルネタはともかく「なのにあなたは京都へゆくの」で
デビューしたチェリッシュにとって、最大のヒット曲になったのが、この
「てんとう虫のサンバ」でした。


21位 漁火恋唄          小柳ルミ子    36.4万
22位 怨み節           梶芽衣子     34.3万
23位 あなたの灯         五木ひろし    34.1万
24位 てんとう虫のサンバ     チェリッシュ   33.5万
25位 イエスタデイ・ワンス・モア カーペンターズ  33.3万
26位 避暑地の恋         チェリッシュ   33.0万
27位 中学三年生         森昌子      32.8万
28位 ひなげしの花        アグネス・チャン 32.8万
29位 春のおとずれ        小柳ルミ子    31.2万
30位 小さな体験         郷ひろみ     30.4万



まだまだ、この頃はカーペンターズも健在でしたが、拒食症で亡くなった
最初の芸能人って、もしかしてカレン・カーペンターズなのでは?という
ぐらいに、まだまだ拒食症なんて病気がマイナーだった頃に、亡くなって
しまったような気がします。



「ひなげしの花」はアグネス・チャンのデビュー曲でしたが、デビュー後
40年経っても日本語のイントネーションは大差ないのが逆に凄いです。

31位 他人の関係     金井克子         30.4万
32位 そして、神戸    内山田洋とクールファイブ 30.2万
33位 君が美しすぎて   野口五郎         29.9万
34位 若草の髪かざり   チェリッシュ       28.6万
35位 傷つく世代     南沙織          27.1万
36位 妖精の詩      アグネス・チャン     27.0万
37位 色づく街      南沙織          25.8万
38位 コーヒーショップで あべ静江         24.7万
39位 胸いっぱいの悲しみ 沢田研二         24.7万
40位 情熱の嵐      西城秀樹         24.6万



この年は50位までの中にも、あまり印象に残っている歌がありません。
金井克子さんの「他人の関係」は小学校の通学団で一緒だった年下の子が
よく振付を真似をしていたのを覚えています。

41位 女のゆめ      宮史郎とぴんからトリオ 24.4万
42位 ロマンス      ガロ          24.2万
43位 同棲時代      大信田礼子       24.0万
44位 ふるさと      五木ひろし       23.8万
45位 霧の出船      五木ひろし       23.3万
46位 愛の休日      ミッシェル・ポルナレフ 23.1万
47位 あなたが帰る時   三善英史        22.5万
48位 あなたへの愛    沢田研二        22.5万
49位 オレンジの雨    野口五郎        22.1万
50位 恋にゆれて     小柳ルミ子       22.1万



五木ひろしさんの「ふるさと」は、笑福亭鶴光のオールナイトニッポンで
歌の1フレーズを台詞代わりに使ってネタを作るというコーナーがあって
「銭湯で女湯を覗いて一言」という後に「ああ~誰にもふるさとがある~
ふ~るさとがあ~る~」というフレーズが流れて、妙に壺にはまったので
いまだに覚えています。

アグネス・チャン ベストアルバム
アグネス・チャン ベストアルバムアグネス・チャン

渡辺音楽出版株式会社 2006-12-10
売り上げランキング : 44644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GOLDEN☆BEST 天地真理 ゴールデン☆ベスト 麻丘めぐみ GOLDEN☆BEST 太田裕美 桜田淳子 GOLDEN☆BEST 岩崎宏美 - GOLDEN☆BEST



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 4

zoo

42位にガロが入ってますがマークが亡くなりましたね…。
by zoo (2014-12-12 22:44) 

suzuran

zooさん:
コメントありがとうございます。

まだ亡くなりには早い年齢ですよね。
ご冥福をお祈りします。

ガロで唯一の生き残りは、大野真澄さんだけになってしまいました。
ただ、大野真澄さんは元気にザ・リリーズや伊藤咲子さん達と一緒に
全国ツアーをするほどですから、まだまだガロ(の一部は)現役です。
by suzuran (2014-12-13 02:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
アグネスのイントネーション・・・ほんと 不思議ですね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-13 07:49) 

suzuran

ちゅんちゅんちゅんさん:
コメントありがとうございます。

広東語のみの人ならともかく、英語も話せる人がどうして日本語だと
ああなるのか?不思議な気がします。
by suzuran (2014-12-18 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved