SSブログ

ゴジラ特技監督・川北紘一さんが死去 [訃報・追悼]


「ゴジラ対ビオランテ」で特技監督に就任後、「ゴジラ対デストロイア」
までと「モスラ」「モスラ2」までの作品で特技監督として活躍後、東宝
を定年退職し、株式会社ドリーム・プラネット・ジャパンの代表取締役と
して、映像製作に関わっていた川北紘一さんが肝不全で亡くなりました。



12月5日に亡くなっていますから、東宝がゴジラの新作を製作すること
を発表した12月8日には既に他界していたことになります。

ゴジラシリーズの中でも、川北紘一さんが特技監督をした作品群は、一番
印象に残っている作品なので非常に寂しいです。


高倉健さん、菅原文太さんの元東映の看板俳優が相次いで亡くなり、東宝
が特撮映画に注力していた頃の特技監督も亡くなって、今年は日本の映画
の一つの時代が終わった年ということになりそうです。

新作のゴジラは誰が特撮の担当をするのかもわかりませんが、着ぐるみで
リアリティを表現できる中に入る人もいなければ、日本の伝統芸でもある
操演を出来る人もそんなにはいないと思われますから、新作の製作を発表
したもののハイレベルの特撮も同時に期待されますから、プレッシャーも
かかって大変だとは思いますが、川北紘一さんの供養のためにも良い作品
を作っていただきたいと思います。


特技監督 菊地雄一


特技監督 浅田英一

個人的には、ゴジラ対メカゴジラの機龍(メカゴジラ)を作った菊地雄一
さんか、川北監督の弟子にあたる浅田英一さんが担当して欲しいと勝手に
思っていますが、いづれにしてもかなり荷の重い仕事でしょうから、天国
から川北さんがサポートしてくれることを祈ります。

最後になりましたが川北紘一さんのご冥福をお祈りします。

ゴジラvsビオランテ [60周年記念版] [DVD]ゴジラvsビオランテ [60周年記念版] [DVD]
大森一樹

ゴジラvsキングギドラ [60周年記念版] [DVD] ゴジラVSデストロイア [60周年記念版] [DVD] ゴジラVSメカゴジラ [60周年記念版] [DVD] ゴジラVSスペースゴジラ [60周年記念版] [DVD] ゴジラVSモスラ [60周年記念版] [DVD]

by G-Tools



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved