SSブログ

1972年のヒット曲・6位から10位まで [音楽]

1972年に流行ったドラマと言えば…隣のマリちゃんが登場したドラマ
ということで、銭湯を舞台にした「時間ですよ」でした。

今は亡き森光子さんがおかみさんの、銭湯・松の湯でのコメディドラマで
堺正章さん、悠木千帆(現:樹木希林)さんなどが出演し、デビューした
ばかりの天地真理が隣のマリちゃんとして、毎回、ちょっとだけ出てきて
大人気になりました。



今では絶対にあり得ない女湯のシーンも人気でしたよね。


6位 ひとりじゃないの 天地真理       60.1万
7位 京のにわか雨   小柳ルミ子      56.9万
8位 別れの朝     ペドロ&カプリシャス 55.7万
9位 小さな恋     天地真理       54.7万
10位 太陽がくれた季節 青い三角定規     50.2万

この年、デビューした天地真理が50位までに3曲入っていますが、他に
浅丘めぐみと森昌子もデビューしていて、小柳ルミ子を含めたアイドルの
時代が始まったのでした。





今になって思えば天地真理は歌の下手さでは確実に一位だと思います。
なんて言いながら、ブロマイド(今は生写真ですよね)も持っていたので
大きなことは言えません。



「太陽がくれた季節」は村野丈範さんが主演していた「飛び出せ青春」の
主題歌で、あの頃は青春と言えば何故かラグビーの時代でしたね。

GOLDEN☆BEST 天地真理
GOLDEN☆BEST 天地真理天地真理

ソニー・ミュージックダイレクト 2013-04-16
売り上げランキング : 22069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
水色の恋/涙から明日へ アグネス・チャン ベストアルバム 桜田淳子 GOLDEN☆BEST ちいさな恋/ひとりじゃないの GOLDEN☆BEST 南沙織 コンプリート・シングルコレクション



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

zoo

やhり出てきましたね「隣のマリちゃん」。とくにファンだったわけではないですが花の中3トリオが揃い踏みするまでは天地真理一色でしたな。昭和40年代後半…たまりませんな。
by zoo (2014-10-18 23:06) 

suzuran

zooさん:
コメントありがとうございます。

天地真理のブロマイドを持っていましたが、浅田美代子が出たら簡単に
乗り換えていました。(^^ゞ

「時間ですよ」は、普通に女性の裸が映されていましたが今だったら
どうするんでしょうね、ボカシが入ると余計に淫靡な感じですから、
それも難しそうです。(自然体なんだから見せても良いと思います。)

でも、セクハラとかなんだかんだと言葉狩りの世の中の方がもっと不健全
に感じるのは私だけではないと思います。

by suzuran (2014-10-19 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved