SSブログ

琴欧州関の引退相撲 [イベント]


今年の三月に引退した元大関の琴欧州関が、秋場所後の引退相撲の準備で
てんてこ舞いの状態だという記事がありました。

あまり相撲に興味のない私ですが、琴欧州関は名古屋場所の際には地元に
佐渡ヶ岳部屋が来るということもあり(奥さんも私の住む市の人でした)
親近感を持っていたので、記事を読んでみると引退相撲が出来るのは関取
を通算30場所以上務めた力士にのみ国技館で開催が許されるという話で
なかなか敷居の高いイベントだと分かりました。

関取が新たな生活に踏み出すための資金集めという側面もあり、国技館を
安く借りることが出来て、横綱白鵬以下、前関取がボランティアで出演を
してくれるので国技館を満席にすれば約一億円が回収できるので、部屋と
折半にしてもそれなりの資金を集めることが出来るのだそうです。

が、世の中そんなに甘いわけもなく琴欧州親方が切符の販売に精を出して
いるもののまだ沢山の切符が残っているので助けて下さい、という状態に
あるのだそうです。

私自身が東京在住ではないので、実際に行くことは出来ませんから強くは
お勧めできませんが、興味のある方は問い合わせしてみて下さい。
琴欧州引退相撲事務局070-1279-2072(平日10-17時)

平日しか問い合わせを受け付けないというところに殿様商売的な雰囲気を
感じるので、満席にしたかったら土・日も受け付けた方が良いでしょう。

大相撲の見かた (平凡社新書)大相撲の見かた (平凡社新書)
桑森真介

大相撲 行司さんのちょっといい話 (双葉文庫) 相撲のひみつ ハッキヨイ! せきトリくん わくわく大相撲ガイド ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド 押し出し編 大相撲力士名鑑〈平成26年度〉

by G-Tools



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved