SSブログ

力石徹の声を演じた仲村秀生さんが死去 [訃報・追悼]


ボクシングをテーマにした漫画「あしたのジョー」のアニメーション化に
あたり力石徹の声を演じた仲村秀生さんが先月末に亡くなりました。

力石徹が漫画の中で死んだ時、ファンの反響の大きさから出版社の主催で
告別式が執り行われたわけですが、当時は当然クールジャパンなんて造語
はありませんでしたから、たかが漫画のそれも主人公でもない登場人物の
葬儀が行われたことが大きく報道されたことを覚えています。


TV 「あしたのジョー」 力石の死 ep51 燃えつき... 投稿者 spyagent0011

逆に言えば、それだけインパクトの強い魅力的なキャラクターだった役の
声の出演というのはプレッシャーもあったと思いますが、ニヒルでクール
な力石徹の声をイメージ通りに演じたことは凄いことだと思います。


アタックNO.1 OP 投稿者 spyagent0011


(アニメ) ど根性ガエル [OP] 投稿者 akiragpo3

他にも、当時のスポ根アニメブームの一翼を担う「アタックNo.1」の
本郷コーチ(今なら暴力教師で懲戒免職でしょうが)「宇宙戦艦ヤマト」
のヤマトの航海長・島大介、「ド根性ガエル」の南先生など、私が子ども
時代のアニメ番組で多くの役柄を演じていました。

すでに告別式は終わっていますが、ファンを対象にした「お別れの会」が
予定されているようですので、公表された場合はブログでお伝えします。

80年代アニメ最終回イッキ読み! (フタバシャの大百科)80年代アニメ最終回イッキ読み! (フタバシャの大百科)
リベロスタイル

日経エンタテインメント! アニメ名作Special (日経BPムック) ゴジラの常識 懐かしの80年代 テレビアニメ大全集 (フタバシャの大百科) 恋するアニメヒロイン イッキ読み99 (フタバシャの大百科) 大人のウルトラマン大図鑑 (マガジンハウスムック)

by G-Tools



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved