SSブログ

キツネ憑き…微妙ですよね [UMA・UFO・幽霊]


あの松岡修造さんが在籍していたことで知られるスポーツの強豪校である
福岡県の柳川高校で、一人の女子生徒が奇声を発して体調不良を訴えた後
他の教室の生徒も含めて女子生徒ばかり26人が体調不良になって学校が
休校になるという出来事がありました。

この学校では先週、二泊三日の宿泊研修で山登りに行ったことから山から
付いてきた霊によって引き起こされた事件というように噂が広がっている
ということで、感受性の高い女子生徒であるが故のことだとも思いますが
その一方で私が中学生だった時の出来事を思い出しました。

私が小学生から中学生だった頃「うしろの百太郎」という漫画が流行って
いて、その中で「こっくりさん」という交霊の仕方が紹介されていまして
授業が終わった放課後に、仲間同士でやっていた人がかなりいました。



うしろの百太郎 jp old anime 1-2 投稿者 uncleagent0022


うしろの百太郎 jp old anime 2-2 投稿者 uncleagent0022

近い将来を占うとか、そんなことをしていた訳ですが、時には性質の悪い
低級動物霊が降霊することがあるので、遊び半分でしてはいけないなんて
ことも言われていたりしたのも事実でした。

そんな中で中学生の時に途中で指を離してしまった人(10円玉に参加者
全員が指を乗せて行なう交霊の儀式?なので途中で指を離してはいけない
とされていました。)が、キツネの鳴き声のような奇声を発して、自転車
置き場の屋根の上に上って飛び跳ねた後で、屋根から転げ落ちて救急車で
運ばれるという事件が発生して、こっくりさん禁止令が出ました。

霊が憑り付くという言葉は精神的にはかなり重い言葉なので、普段は街中
で暮らしている生徒たちにとっては集団パニックを起こしうる禁断の言葉
とも言えそうですが、お祓いをすることによって除霊の効果はともかくと
して気分的には落ち着きを取り戻すことが出来ると思うので、霊の影響を
心配する生徒を全部集めて、お祓い行事をするのも効果はあるはずです。

なんでもかんでも非科学的なことで済ませてしまってはダメでしょう。

うしろの百太郎 (KCデラックス)うしろの百太郎 (KCデラックス)
つのだ じろう

恐怖新聞全9巻 完結セット (少年チャンピオン・コミックス) 亡霊学級 (少年チャンピオンコミックス) 亡霊学級 (秋田文庫) 恐怖新聞 (3) (秋田文庫)

by G-Tools



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 36

コメント 2

風来鶏

コックリさんの心理状態は科学的に解明されています(テレビドラマの「ガリレオ」でも実証していました)が、"お祓い"という心理的な治療は効果があると思います(^^;;
by 風来鶏 (2014-07-02 16:20) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

プラシーボ効果で血圧が下がるんですから、お祓いで
集団ヒステリーも解消されるのではないかと思います。

そんなに簡単なものではないのかな。
by suzuran (2014-07-03 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved