SSブログ

アナと雪の女王・三日で約10億円 [シネマクラブ]

3月14日のホワイトデーから全国公開された、ディズニーの長編アニメ
「アナと雪の女王」週末三日間の興行成績で約10億円となり初登場1位
となり、昨年の年間興行成績1位の「モンスターズ・ユニバーシティ」を
超えるヒットになることが確定的になっています。



「モンスターズ・ユニバーシティ」が、ファミリー層を主体にした集客で
あったのに対して、「アナと雪の女王」は真実の愛を求めるというテーマ
であることからカップルや一般観客も動員していることから、アバターや
タイタニックなど、ごく一部の映画が達成した100億円を超える可能性
が高いというのが専門誌などの見方です。

ディズニーのすごいところはオリジナルストーリーではない童話や昔話の
設定を少し変えるだけで、高評価の作品を作り上げる表現力があることで
グリム兄弟やアンデルセンの童話が、大人を感動させるラブストーリーに
昇華されているところだと思います。

日本国内ではスタジオ・ジブリが、竹取物語を「かぐや姫の物語」として
高評価でしたが、日本に数多く残っている昔話を新たな解釈で映像化する
ことをすれば海外でも評価される作品が出来るのではないかと思います。

どうでも良いことですが、昨年、さんざん話題作りに悪戦苦闘していた、
松本人志の「R-100」は最終的な興行収入が1億7千万円でした。
映画自体に敬意を持っていない監督の作品なんてそんなもんなんですよ。

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラックV.A.

WALT DISNEY RECORDS 2014-03-11
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディズニー アナと雪の女王 ビジュアルガイド ピアノ ディズニー ミニアルバム アナと雪の女王 Frozen (Deluxe) Frozen Little Golden Book (Disney Frozen) 塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック




nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 4

風花六花

この松たか子さんの声が世界でも
英語版より声が幼い感じからか
かわいいって評判らしいですね。

by 風花六花 (2014-03-19 18:50) 

johncomeback

松本人志の映画は駄作揃いですね。
by johncomeback (2014-03-19 20:14) 

suzuran

風花六花さん:
コメントありがとうございます。

ちょっと極端ですが、同じような発音が続く曲の中で
日本語はかなり丸く柔らかい感じがしますから、
松たか子さんの声質と相まって、魅力的に聞こえるのでしょうね。
by suzuran (2014-03-20 08:14) 

suzuran

johncomebackさん:
コメントありがとうございます。

世界で一番映画を観ていない(映画を学んでいない)ことを
ドヤ顔で威張っている時点で映画監督の資質なんて1gも
ないと思っています。

元々、あんな感性の無い芸人に映画評論らしきことをさせた
日経エンタテイメントの担当者にも非があると思っています。

映画が好きじゃない映画監督なんて、他に聞いたことが
ないですが、裸の王様状態だと何も分からないのかな?
とは思いますね。(周りの放送作家連中もダメでしょう)
by suzuran (2014-03-20 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved